予防審美  
小林歯科クリニック  
 
〒150-0001  
東京都渋谷区神宮前4-7-1  
東京メトロ表参道駅
(銀座・半蔵門・千代田線)
A2出口から徒歩3分
 
とんかつまい泉の並び
Shiny Owl Cafe の2階
 
 
24時間 インターネット予約  
ご意見・お問い合わせ  
 03 5474 5884  
 発信者番号通知をお願いします  
 
トップ  
診療案内  
アクセス  
院長挨拶  
スタッフ紹介  
診療システム  
診療の流れ  
コラム  
ブログ  
リンク  
 
 
 
 
 
 
 
Copyright(C)
1994〜 小林歯科クリニック
All rights reserved.
 

 

 

★予防と審美専門★【小林歯科クリニック】

2013年05月27日(月) 飲酒と喫煙 女性により影響写真

AFP=時事によると・・・

喫煙量、飲酒量ともに多い場合、寿命が縮まる確率は男性よりも女性の方が高いことが分かったのだそう。
仏国立衛生監視研究所(InVS)が発行する疫学週報(Journal Bulletin Epidemiologique Hebdomadaire、BEH)の最新号で、12年間に及ぶ追跡調査の結果として発表したとのこと。

欧州各国の40歳以上の男女38万人を対象に実施した追跡調査の結果、多量の飲酒と喫煙の悪影響としてすでに広く知られているリスクの影響は、男性よりも女性の方が受けやすいことが確認された。

喫煙経験がない人が死亡するリスクをレベル「1」とした場合、1日1〜15本のたばこを吸う人の死亡リスクは男性が「1.38」で女性が「1.32」、1日16〜26本のたばこを吸う人の死亡リスクは男性が「1.86」で女性が「2.04」、それ以上はいずれも「2.44」だった。

一方、たばこにアルコールが加わった場合、これらの結果が大幅に変化することも確認された。
喫煙経験がなく1日最大5g相当のアルコールを摂取していた人の死亡リスクを「1」とすると、1日に27本以上のたばこと30g相当を超えるアルコールを摂取していた人の死亡リスクは男性で「2.38」、女性で「3.88」に上昇した。

調査結果は、「過剰にアルコールを摂取する女性は、ごく少量のアルコールを摂取するかまったく摂取しない女性に比べ、喫煙による死亡リスクが大幅に高まることが分かった」と結論づけている。
しかし、こうした大きな違いをもたらす原因とみられる理由については詳細を明らかにしなかった。

このほか調査は、喫煙している人の死亡率が喫煙経験のない人に比べて約1.5〜3倍高いことを改めて確認した。
なお、調査の実施期間中に死亡した調査対象者は2万6411人だったとのだそう。


 < 過去  INDEX  未来 >


[MAIL] [HOMEPAGE]