予防審美  
小林歯科クリニック  
 
〒150-0001  
東京都渋谷区神宮前4-7-1  
東京メトロ表参道駅
(銀座・半蔵門・千代田線)
A2出口から徒歩3分
 
とんかつまい泉の並び
Shiny Owl Cafe の2階
 
 
24時間 インターネット予約  
ご意見・お問い合わせ  
 03 5474 5884  
 発信者番号通知をお願いします  
 
トップ  
診療案内  
アクセス  
院長挨拶  
スタッフ紹介  
診療システム  
診療の流れ  
コラム  
ブログ  
リンク  
 
 
 
 
 
 
 
Copyright(C)
1994〜 小林歯科クリニック
All rights reserved.
 

 

 

★予防と審美専門★【小林歯科クリニック】

2012年04月29日(日) 自然観察ハイキング−1

とある大学の生物科主催の ↑ に参加させていただきました。

そのエキスパートな方々が“レアモノ”と仰るモノが続出の観察会になりました。
たくさんあるので、3回に分けてのご報告。

で、今日は、動物(昆虫)編。

←オオミズアオ

大型の青白色をした“ガ”で、成虫の前翅長は80〜
120mmほど。
櫛歯状の触覚がよく発達しているので、雄のようです。
5月と7〜8月の年2回発生するそうですが、チョッとフライング気味の登場のようです。
幼虫は、モミジ、アンズ、ウメ、サクラ、ナシ、リンゴなどの葉を食べるそうで、都心のビル街などでも見かけることがあるそうです。




←ヨコヅナサシガメ

元々、中国から東南アジアにかけて分布していたものが、昭和初期に貨物に紛れて移入し、1990年代から関東地方でも見かけられるようになったのだそうです。
カメムシの仲間で、名前の通り“刺すカメムシ”なのだそうです。
細長い針のような口を持っていて、チョウやガの幼虫を刺して、体液を吸うのだそうです。
見ての通り、サクラの他、エノキ、ケヤキ、クワ、ヤナギなどの、樹洞や大木の幹のくぼみに、幼虫は数十から数百匹程度の集団で住んでいることが多いのだそうです。


←ニジュウヤホシテントウ

たくさんの黒紋をもつテントウムシです。
皆さまがよくご存知のナナホシテントウのように、アブラムシを食べてくれる(人間にとっての)益虫ではありません。
成虫&幼虫ともにナス、ジャガイモ、トマトなどナス科植物の葉を食害する害虫なのだそうです。
灰色の短毛を密生しているので光沢が鈍いですね。






・・・といった講義を受けながら、八王子市の平山城址公園〜東京薬科大方面を、総勢約60名で散策しました。


 < 過去  INDEX  未来 >


[MAIL] [HOMEPAGE]