予防審美  
小林歯科クリニック  
 
〒150-0001  
東京都渋谷区神宮前4-7-1  
東京メトロ表参道駅
(銀座・半蔵門・千代田線)
A2出口から徒歩3分
 
とんかつまい泉の並び
Shiny Owl Cafe の2階
 
 
24時間 インターネット予約  
ご意見・お問い合わせ  
 03 5474 5884  
 発信者番号通知をお願いします  
 
トップ  
診療案内  
アクセス  
院長挨拶  
スタッフ紹介  
診療システム  
診療の流れ  
コラム  
ブログ  
リンク  
 
 
 
 
 
 
 
Copyright(C)
1994〜 小林歯科クリニック
All rights reserved.
 

 

 

★予防と審美専門★【小林歯科クリニック】

2011年10月09日(日) 治療医学の方法論を超えて−1

「ヘルスケア歯科医療」の素晴らしさは、地域の人々と関わり続けることの素晴らしさです。
人と関わり、家族と成長を祝福し、人生のドラマに一緒に感動することの素晴らしさです.

日本ヘルスケア歯科学会は、その定款の冒頭に「ヘルスケア歯科医療」の概念について「治療医学の方法論を超えて、人々の健康な生活の営みを支援することを目的とする歯科医療を意味する」と定義しています。

治療医学の方法論とは、先ずは救命、さらに病者を救う手立てです。
歯科医療は、歯の痛みを解消し、歯のない不自由を入れ歯で代償するために発達してきた医療ですから、本来的に「人々の生活を営みを支援する」ことを目的にしてきたはずですが、実際には歯のパーツを扱う臓器別の治療医学に自らの役割を貶めてきました。病気の治療になぞらえて、歯をきれいに修復することや良い入れ歯を作ることだけに熱意を注いできたのです。

日本ヘルスケア歯科研究会の設立は、う蝕や歯周病をその発症初期に捉えて治癒に導き、リスクを診断して長期にわたり健康な状態を維持することを歯科医療の本来あるべき姿として描き、それをひとつの契機に予防ケアや健康維持の定期的メインテナンスを重視することが、一種のムーブメントとなりました。
もちろん、予防やメインテナンスは目的ではありません。
メインテナンス率を高めることもDMFTを欧米並みに下げることもゴールではありません。
治療医学の方法論を超えるあらゆる方法を使って(様々なケアはもちろん、リスク診断も予防も、健在な成長の邪魔を排除することも、リハビリも介護も・・・)、「人々の健康な生活の営みを支援すること」こそが目的(ここがゴール)なのです。
ですから、当法人の目的は、設立趣旨の末尾と同様に、「人々がその生涯にわたって、健康な歯列を維持し快適な咀嚼と自由な会話と若さと尊厳に満ちた微笑みを失うことなく、それぞれの生活の質を高める」ことと謳われているのです。

このヘルスケア歯科医療は、医療者に「関わり続ける」ことの素晴らしさを実感させてくれる医療なのです.このミーティングでは、そのもっとも本質的なテーマを正面から扱います。









今日は(明日もですが)、こういう学会に参加して参りました♪


 < 過去  INDEX  未来 >


[MAIL] [HOMEPAGE]