予防審美  
小林歯科クリニック  
 
〒150-0001  
東京都渋谷区神宮前4-7-1  
東京メトロ表参道駅
(銀座・半蔵門・千代田線)
A2出口から徒歩3分
 
とんかつまい泉の並び
Shiny Owl Cafe の2階
 
 
24時間 インターネット予約  
ご意見・お問い合わせ  
 03 5474 5884  
 発信者番号通知をお願いします  
 
トップ  
診療案内  
アクセス  
院長挨拶  
スタッフ紹介  
診療システム  
診療の流れ  
コラム  
ブログ  
リンク  
 
 
 
 
 
 
 
Copyright(C)
1994〜 小林歯科クリニック
All rights reserved.
 

 

 

★予防と審美専門★【小林歯科クリニック】

2010年08月22日(日) きたいな名医難病療治

日本歯科大学新潟生命歯学部・医の博物館、展示品ギャラリーから”・・・
第24回目の今日は、「きたいな名医難病療治」です。

武者絵を得意とした幕末の浮世絵師・歌川国芳の三枚続きの風刺画で、嘉永3年(1850)に売り出された。

画面中央の「やぶくすし竹斎娘・名医こがらし」が弟子たちを使って不可思議な治療をしている。
髪の中に鉄粉を入れて後ろから磁石をあててやるとロクロク首が縮む。
人面瘡には米屋の証文を見せると、驚いて引っ込んでしまう。
そして下には歯を抜いているところと入歯が描かれ、「歯の痛むというものは中々難儀なものでござる、これは残らず抜いてしまって、上下とも総入歯にすれば、一生歯の痛む憂いはござらぬて」「これはなるほどよいお療治でございます」と、弟子と患者のセリフが書かれている。

この浮世絵に描かれた「名医こがらし」は当時の大奥で権勢を振るった姉小路局がモデルと言われ、江戸時代の滑稽譚「竹斎物語」も下敷きにしている。
弟子たちの羽織の紋が、それぞれ幕府の若年寄や奉行たちの家紋と対応する、幕閣の為政者たちを揶揄(やゆ)していると江戸市民たちの人気を博し、たちまち発禁処分となった。
しかし版元では発禁を見越して、大量に増刷するとともに多くの異版が作られたという。


 < 過去  INDEX  未来 >


[MAIL] [HOMEPAGE]