予防審美  
小林歯科クリニック  
 
〒150-0001  
東京都渋谷区神宮前4-7-1  
東京メトロ表参道駅
(銀座・半蔵門・千代田線)
A2出口から徒歩3分
 
とんかつまい泉の並び
Shiny Owl Cafe の2階
 
 
24時間 インターネット予約  
ご意見・お問い合わせ  
 03 5474 5884  
 発信者番号通知をお願いします  
 
トップ  
診療案内  
アクセス  
院長挨拶  
スタッフ紹介  
診療システム  
診療の流れ  
コラム  
ブログ  
リンク  
 
 
 
 
 
 
 
Copyright(C)
1994〜 小林歯科クリニック
All rights reserved.
 

 

 

★予防と審美専門★【小林歯科クリニック】

2005年04月23日(土) 花粉症に酒が効く!?

西日本新聞に気になる記事を見つけたので、以下転載・・・

例年以上に猛威を振るった花粉症シーズンも終盤になったが、沖縄県石垣島産の泡盛が「花粉症に効果抜群」と人気を集めている。
メーカーには「洪水のような鼻水から解放された」「目のかゆみが止まった」といった驚きの声が多く寄せられ、注文が殺到。
ただ、科学的証明はされておらず、同社は「飲んでもらえるのはうれしいけれど効果は保証できません」と戸惑っている。

評判の泡盛は、請福(せいふく)酒造(石垣市)の「請福ファンシー」(アルコール度数35度、720ml、希望小売価格¥1995円)。

同社によると、花粉症に悩んでいた本土の大手化学会社の研究員が土産品のファンシーを偶然飲んで症状が抑えられたのが発端。
この会社が数年にわたる実験を行い、効果が顕著に表れたとするデータの特許出願を行った。
有効成分の特定には至らず、特許は取得できていないが、口コミやインターネットで広まったという。

20年前に発売された請福ファンシーは、ブームの前の売り上げは年間数十本から数百本で「販売を中止しようと思ったほど」(同社)だが、今では同社の人気ブランド。
昨季は4カ月で12000本を完売。
3万本に増産した今季も3カ月で売りつくし、数千本を追加製造したほどだ。

同社は「喜んでもらえるのはうれしいが、沖縄には花粉症もないため、どんな効能か実感できず、不思議な感じです」と話している。
問い合わせは同社=0980(82)3166。

以前、このブログで花粉症にはアルコールは禁忌!と書いたが、来年は試してみようかな・・・と、ちょっと思ってみました。


 < 過去  INDEX  未来 >


[MAIL] [HOMEPAGE]