予防審美  
小林歯科クリニック  
 
〒150-0001  
東京都渋谷区神宮前4-7-1  
東京メトロ表参道駅
(銀座・半蔵門・千代田線)
A2出口から徒歩3分
 
とんかつまい泉の並び
Shiny Owl Cafe の2階
 
 
24時間 インターネット予約  
ご意見・お問い合わせ  
 03 5474 5884  
 発信者番号通知をお願いします  
 
トップ  
診療案内  
アクセス  
院長挨拶  
スタッフ紹介  
診療システム  
診療の流れ  
コラム  
ブログ  
リンク  
 
 
 
 
 
 
 
Copyright(C)
1994〜 小林歯科クリニック
All rights reserved.
 

 

 

★予防と審美専門★【小林歯科クリニック】

2005年04月18日(月) 和食の作法…首都圏で調査−1

産経新聞によると・・・
首都圏の女子大生の約半数が、親から「箸(はし)をなめてはいけない」と教わったことがなく、4割が「食事中席を立たない」といった躾(しつけ)を受けていないことが、川村学園女子大の斎藤哲瑯(てつろう)教授らの調査で分かったそうだ。
「子供のころ、家で料理をしなかった」と答えた学生も半数を超え、基礎的な食事や料理の文化が、親から娘へ受け継がれていない実態が浮かんだらしい。
調査は昨年6〜7月、日本女子大、東京純心女子大など5女子大の1年から4年生を対象に行われ、808人が回答したもの。

家庭で親から教えられた食事マナーで最も多いのは「箸と箸で物を渡さない」「肘(ひじ)をついて食べない」「箸をご飯の上にささない」で、いずれも9割を超えたそうだ。

一方、「箸をなめてはいけない」は、46%が「教わったことがなかった」と答えたらしい。
同様に「食事中席を立たない」「食事以外のことをしながら食べてはいけない」ことも4割近くが教わっていなかった。

                                                  ・・・続く


 < 過去  INDEX  未来 >


[MAIL] [HOMEPAGE]