| 2008年07月02日(水) |
午前も午後も、個別懇談 |
今日はお休み。
11:00に学研の個別懇談。(桃青くん) 先週のチェックテストの結果を教えてもらいました。 算数は100点だったらしい♪ よしよし。 v(o^_^o)v ぶいっ 国語も結構よかったと・・・
学研の体験学習(国語&算数)も明日で終わり。 桃青くんが「このまま続けたい。」と言うので、正式入会することにしました。
「英語はどぉしますか?」と、先生に聞かれた。 うちもそろそろ英語をかじった方がいいかもなぁ〜〜
「早めに英語に親しむのが良いのかどーかは??」って感じなんだけど、 最近は本当に英語を習ってる子が周りに多いってのが現実。
中学に入って、英語がスタートした時点で、 【習ってる子と習ってない子の差が激しいんだろーなぁ〜】と思う。 ってことは。。。英語に対して苦手意識を持ってしまうのでは?? 義務教育の間くらい、どの教科も苦手意識を持たずいて欲しいってのが親心でもある。
本屋さんでワークでも買ってきて、自分で教えてもいいような内容なんだけど、 母が教えると、デメリットのほうが大きくなるような気がする。 自分の子供には感情的になってしまいがちだからね〜(;^_^A アセアセ・・・
7月に体験学習(英語)をさせてみてから決めることにしました。 何といっても、『本人がやりたいかどーか?』が大事なんだと思うのさ。
15:00からは小学校の個別懇談。 梨青くん(3年生)→ 桃青くん(5年生)の順番です。 2人とも、友達関係も良好・学習態度も良い ってことで、 特に何も問題がないんだそーな。
ただ…最近、梨青くんは給食の時間に「気分が悪い…」ということがあると。 一回なんて、それで涙目になっちゃって、同じ班の子達が心配してくれたそーだ。 でも、その割には昼休みになると元気に遊んでいるという。
。。。。。それって?? 給食の好き嫌い?? 先生も「もしかすると…」と思っているような様子。
でも、一応、何でも食べられるはずなんだけどなぁ? 確かに本人も「気分が悪くなって給食が食べられない」って言ってたよなぁ〜〜 (涙目になってたことは知らなかったけど・・・)
さすがに嘘泣きしてまでの好き嫌いは考えにくい。 精神的に弱いところがあるから、嫌いなおかずだと体調不良になるのかも??
|