月曜日にちゃんとお片付けをしなかった桃青。 バツとして「今週はお友達と遊んだらアカン!」と言っておいたのに、 体育教室が終わったら、ゆうすけ君と約束していた。
「桃青が家に遊びに来てくれるねんて〜♪」と、楽しみにしている ゆうすけ君を前に 「アカンで!」と断りきれなかった母です。 私ってば、意気地なし。 δ(⌒〜⌒ι)とほほ...
たいき君も一緒に遊びに行くことになり、 「子供ばっかり行ったら大変じゃない? 私も行こうか?」と、たいきママ。
そーか? 親が恋しくて泣く年齢でもあるまいし。。。(?_?) 親が一緒に行った方が、ゆうすけママは大変なんじゃないのぉ?
ゆうすけママ 「じゃあ、ぴょんこさんも一緒にお茶でも飲む?」 ぴょんこ 「でも、車に乗れないんじゃ?」 ゆうすけママ 「あっ! そーかぁ〜」 たいきママ 「私、このまま歩いて行ってもいいし〜〜♪」 (←これにもビックリ!) ぴょんこ 「・・・アタシは、一旦帰るわ〜」
たいき君の家と我が家はすぐ近所。 ゆうすけ君の家へ行くんだったら、一旦自宅の前を通るんだよね。。。
みんなで幼稚園を出て、ゆうすけ君の車に子供達が乗り込んだ。 すると、たいき君の妹も乗りこもうと・・・
「えっ? 乗るの? …乗れるかなぁ?」と、たいきママ。(←またまたビックリ!) 「あと1人くらいなら、どーにか…」と、ゆうすけママ。 結局、私と梨青を残して、全員が車に乗って ゆうすけ君の家へ行くことになった。
自分だけが乗れないと知って、梨青はグズグズ言うし。。。 「ごめんね〜 梨青くんも早めに来て、遊ぼうね♪」と、ゆうすけママ。
・・・・・・・・・・なんか、ムカつく。 別に、私がゆうすけ君の家に遊びに行きたいわけじゃない。 でも梨青の気持ちを考えると、どーにも気持ちが収まらないのよぉ!!
アタシがたいきママの立場だったら、絶対に乗らない。 一緒に歩いて自宅近くまで行ってから、ゆうすけ君の家に向かうぞ?
「そんなに他所様の家に上がり込みたいんかぁー!」 (←よく、そー感じる) 「そこまでして車に乗って行きたかったんか!」 etc. 悶々とした気分でいっぱい。
こんな風に考える私の心が狭いのだろうか?? 昔から たいきママの言動には(・・?) エッって思うことが頻繁だからチェックが厳しいの? 児童館に通っていた頃からの顔見知りなんだけど、 児童館でも\(●o○;)ノ エーッ!って言動が度々あって、一線引いてたんだよね。 やっぱり合わないのかもしれないよなぁ〜〜 (´ヘ`;)
その後、梨青がうるさいので早目にゆうすけ君の家へ。 子供達は勝手に遊んでいて、母達はリビングでお茶。 たいきママがしゃべりまくって5時半になっても、なかなか帰ろうという雰囲気にならない。 6時頃になって「いくらなんでも…」と思い、「わぁ!もうこんな時間!!」と私が口火を切った。
家に帰ったら6時半。 なんだか、とっても疲れた1日でした。
|