梨青の耳鼻科。 私もダーリンもちょっと風邪気味なので一緒に診てもらう。
昨日から気圧が変わった時みたいな感じで耳が聞こえにくい。 「鼻の調子が悪いからだと思いますよ。 洗浄しときましょう。」と先生。 んで、細長い器具を鼻の中に突っ込まれる。 「痛ーーい!」と思った頃には右が終了。 次は左。
・・・さっきほど痛くないやん♪
ん? 右から何か。。。 洗浄液?
えっ? 先生がちょっと焦ってる!
はっ? 右に綿を詰めた
\(>o<)/ギャー! 鼻血だよぉ〜〜〜!!
「鼻血、出やすいんやね〜〜 前に来た時も鼻血やったみたいやし。」と先生。 そーなの。 前回、診てもらったのは桃青を出産して実家に帰った数日後のこと。
大量の鼻血に見舞われ、なかなか止まらずにばぁばが119に電話したんだ。 でも「鼻血で救急車は出せません。」とか言われちゃって・・・(笑) 「だって、もう5分以上止まらないんですよ!」と焦るばぁばに、 「あと30分経っても止まらなかったら、また電話ください。」と119は言った。
みなさん! 鼻血は35分くらい出っぱなしでも命に別状はないんですよ♪ 出血量ですか? えぇ。。。もぉ、洗面所でボタボタ状態ですわ。 幼少から鼻血に慣れていて止血方法もバッチリの私ですが、 この時ばかりは、さすがにちょっと焦りました。 まぁ、この日はどーにか25分くらいで止まりましたの。
だが、なんと翌日も!! 朝、布団から起き上がった瞬間にボタボタ。。。 「これは耳鼻科に行った方がいいで!」とダーリンに連れられて来たのが初診。 この時はレーザーで血管を焼いてもらい、事無きを得たのです。
さて、今回はレーザーで焼くほどの出血でもなかったので綿を詰められただけ。 服にちょこっと流れてしまった血液は先生がオキシドールで拭きとってくれました。 血液の汚れにオキシドールがいいとは知らなかった! (←無知ぴょんこ)
ダーリンは診療後、電車に乗って会社へ・・・ 私は鼻に詰め物をしたまま買い物をして、車を運転して帰ったのでした。 恥ずかしかったよぉ〜〜〜
|