5月の保護者会で『どんぐり拾い』のお世話係に決定した私。 いよいよ、今日が本番!! でも、すっごく風が強いし、寒いんだよぉ〜〜
ばぁばは六甲ハイクなので、梨青はじぃじにお願い。 梨青のお弁当を作り、自分&桃青のおにぎりを握り準備万端。 (うちの園は遠足の時はおにぎりのみ。) 桃青は幼稚園バスで登園。 私は9時半に幼稚園へ・・・
年中さん&年少さんが一緒に明石公園まで出かけます。 (年長さんは山登り遠足なのだ。) お手伝いのママは各クラス2名で、自分の子供とは別のクラスを担当します。 やっぱり自分のクラスだと何かと支障があるのでしょうね。
一緒にお手伝いをするのは、ちひろママ。 桃青と仲良しのたけちゃんとは児童館が一緒だったそーです。
ち 「桃青くんって、たけちゃんと仲いいんだよね?」 ぴ 「うん。 よく遊んでもらってるの♪」 ち 「たけちゃん、ちゃんとしゃべってくれるのぉ?」 ぴ 「えっ? 私と?? うん。。。しゃべってるけど・・・」 ち 「いいなぁ〜〜 私には全然! シャイなのよねぇー」
ほぉーー! そーなのか! ちひろママは心底、うらやましそうだった。 なんかちょっと優越感♪ 児童館ではママさん達のアイドルだったそーだからね。 「一緒に写真撮らせて♪」と数人のママさんに言われたって話だ。 確かに、たけちゃんはりりしくって、かっこいい♪
園庭に集合した子供達に「よろしくお願いします!」と挨拶されて照れる母達。 「あっ!桃青のお母さん!」と知ってる子達に手を振ってもらって、なんかうれしい♪ 1人、「あっ!ゆうきのお母さん!」と間違えてた子もいたな。 ゆうきママも私と一緒でメガネかけてえるからねぇ・・・(笑) だが、肝心の桃青はこっちを向いてくれない。 照れくさいのかぁ?
移動手段は、2階建て観光バス!! 2台に別れて乗り込みます。 「桃青は2階建て観光バスに乗りたがってたから喜んでるだろーなぁ〜」と母は思う。 でも、バスまで分かれてしまったので喜んでいる姿は見られない。(・_・、)
私が担当したクラスには、いつも遊んでいるゆうや君がいる。 いつも元気いっぱいなゆうや君だが、クラスの中では全然目立たない。 ・・・・・さすが、元気が有り余っていることで有名なクラス!! 噂によると、「もう、激しくって。。。どーすればいいのか?」と担任の先生が言ったとか。 うわぁ〜〜〜 他の2クラスと全然違うがな!! ちゃんと並ばないし、ちゃんと進まないし、目を離すとどっかへ行っちゃいそーだ。
お目当てのどんぐりは時期がちょっと遅かったようで、あんまりなかった。 自由時間に桃青のビニール袋を見せてもらったら、どんぐりの帽子ばっかり。(笑) 君はどんぐりよりも帽子のほうがいいのか?
集合時間になって子供達を集める。 「あっちに担当クラスのカラー帽が・・・」と近寄って行き、「集合だよ〜〜!」と叫ぶ。 ・・・・・おや? 年少さんの男の子が1人だけ残ってる。
ぴ 「もう集合だよ? 靴履いて行こうか?」 男 「いや!」 ぴ 「・・・・・でも、み〜〜んな集まってるよ?」 男 「いやや! おばちゃんはアッチに行け!」 ぴ 「・・・・・靴履かないんだったら、抱っこして連れて行っちゃうぞ! どーする?」 男 「どっちもいやや!」
仕方ない、抱っこするかぁ〜 と近寄って行ったら。。。 いきなり顔面を叩かれた! ゲッ! メガネが吹っ飛んだがな! (-_-#) ピクピク
ぴ 「そんなんして、いいの?!」 (かなり強い口調) 男 「いややーー! おばちゃんはアッチ行けぇ〜」(ちょっと涙目) ぴ 「ダメ! もぉ、抱っこして連れて行く!」
と、靴を持って強引に抱っこして集合場所へ。。。。 彼は攻撃するなら顔面が効果的と学習しているようで、次々とパンチを繰り出す。 唇をギューッと引っ張られたり、そりゃーすっごい反撃でした。 途中で気付いた担任の先生が駆けつけてくれたので助かったけど、 正直言って、「なんでこんな目に遭わにゃーならんの??」って感じ。 しばらく顔面が数ヶ所ジンジンしてたもん。 "/(;-_-) イテテ・・・
この子は自宅でも親にこんな暴力をふるうのだろうか? 自分の息子だったらボッコボコにシバキ倒して、倍以上にお返しよ!
家に帰って、この話をしたところ 「無理矢理連れて行かずに先生に助けを求めれば良かったのよ!」とばぁば。 それもそーだわね。 でも、まさか3才児にあそこまでてこずるとは思ってもいなかったのよ・・・
|