思いつくまま、気の向くままに書いてます。
もし感想などがありましたらBBSに書いていただけると
日記の書き甲斐もあるってもんなんですが〜 m(._.)m ペコッ

2002年05月19日(日) 嫁と姑の関係

朝、8時過ぎに電話が鳴った。 出たのはダーリン。
ダーリンのお母さんからだった。 「○○(ダーリン)宛に郵便が来てるから・・・」

・・・・・このパターンはありがち。
届いている郵便はほとんどがDMである。
これは、「今日辺り、どぉ?」というお義母さんからのお誘いなのだ。

お誘いだとわかっているにも関わらず、電話に出た息子の対応はつれない。
「きっと、たいしたことない郵便やから、また今度!」と、サッサと切ってしまった。

休みの日、ダーリンはできるだけ遅くまで寝ていたい。
そこで、かねてから「電話は9時以降にしてくれ!」と彼は何度もお願いしているのだが、
お義母さんは早く目覚めるので、「もう電話してもいいかな?」と待ち切れないようだ。(笑)

ぴ 「ねぇ? 今日、行ってあげればぁ?」
ダ 「・・・別にいいけど。 じゃあ、電話しといて!」
ぴ 「さっきの電話でそぉ言ってあげればいいのに。」
ダ 「だってなー あれだけ電話は9時以降にしてくれって言ってるのにな!」
ぴ 「・・・・・ (もう、その件はあきれめれば?)」
ダ 「それに、あんたから言ってあげたほうが喜ぶやん?
   『わぁーーー! やっぱりぴょんこちゃんってやさしい!!』ってな?」

【どーせなら息子よりも嫁が誘ったほうが好印象】と計算しているダーリンであった。
彼は日頃からこーゆー気遣いが上手なので、いつもどこかに行く度に
「ぴょんちゃん、ほんまにありがとうね!」とお義母さんに感謝されるのである。

自分だけがお礼を言われると、どーも。。。むずがゆい。

母 「ぴょんちゃん、いっつもありがとうね。」
ぴ 「いや、私は一緒にいるだけで、運転してるのは○○くん(ダーリン)だし・・・」
ダ 「ほんまや! 運転してるんは俺やねんで!」
母 「いいや! 息子に気持ちがあっても嫁さんがイヤがったらなぁー
   こうやって、色々してくれるんはぴょんちゃんが気を遣ってくれるお陰やねんて。」
ぴ 「・・・・そんなことないですぅ〜〜」 (*^^*ゞ

本当は「うちの息子がやさしいから」と思っているはずなのに、
ちゃんと嫁のアタシをたててくれるお義母さんってスゴイ!!
私も将来はこーゆーお姑さんを目指そう!!

心の中では私に対する不満も多々あるだろうけど、表面には出さないお義母さん。
嫁姑関係が上手くいっているのは【別居である】というのが一番大きな要因だと思うけど、
その間に入っているダーリンがとっても操縦上手だからなんだと思うのでした。

やっぱりダーリンってエライ!! (と、たまには尊敬の念を・・・)


んで、今日は朝食バイキングにみんなで行きました。
最近、バイキングが大好きな桃青は大喜び♪ 
私にとってはダイエットの宿敵。δ(⌒〜⌒ι)  いや、食べる量をセーブすればいいんですが・・・

その後、一緒に買い物に行って、息子達はおもちゃを買ってもらって幸せな一日でした。


 < 過去  目次  未来 >


ぴょんこ [MAIL] [HOMEPAGE]