ダーリンは仕事。 幼児教室の合間に実家へ・・・
今日はじぃじがお休みだからね〜 そぉ! 住所録作成で確認したいことがイッパイあるのだ。
住所録作成は今年の年賀状を見ながら入力しています。 じぃじの知人は、高齢者が多い。(じぃじが70代なんだから当然ね。) ばぁばはどーにか50代だから、まだマシ!!
一体何がマシなのか? それは・・・直筆の文字の読みやすさ!!
お年を召した方々の字って。。。行書なのか草書なのか知らんけど読めん!! という訳で、じぃじに教えてもらわなきゃいけないハガキが約20通。
そー言えば、最初に勤めた会社に『書道が趣味』という50代の事務員さんがいた。 彼女の出す郵便物は全て直筆だった。 いつも先輩達と「あの郵便物、どーやって配達されるんやろ?」と不思議がっていたもんだ。 住所も宛名もサッパリ? 解読不能な達筆だったが・・・ どの郵便局にも1人は「何でも読んでみせるぜ!」という達読な局員さんがいるのかも?
どんなに達筆でもTPOってもんがあるんじゃないか?? 字が汚くても読めるほうがずっとマシだよ!! (←と自分を慰めるのでした。)
(追記) I さんから電話が。。。 無事に赤ちゃん(女の子)が生まれたそーだ。 おめでと〜〜♪ (*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆ パチパチ
|