今日の幼児教室は『自分の本、友達の本』。
子供の好きな本、または親が好んで子供に読んであげている本を2冊持っていき、 友達同士で交換して読んでみるんだそーだ。 プリントには『子供には自分の本がわかるようにお願いします。』と書いてある。
・・・これは困った!
寝る前に本の読み聞かせはしているんだけど「おひさま」っていう月刊の読み聞かせ雑誌。 桃青が自ら読む本は【電車・はたらく車・トミカ】の図鑑だし。。。 どっちも持って行く本としてはマズイよなぁーー
とりあえず本棚を漁ってみた。 あった!あった! そーそー、知り合いからもらった古い絵本があったんだぁ〜〜 お古なので年期が入ってるところがGOOD♪ (よーく読んでるみたいで・・・)
一昨日から毎晩この2冊を読み聞かせて準備もバッチリ! これで桃青は『自分の本だ。』と認識できたでしょう。
幼児教室では周囲のママさん達がみんな揃って「どんな本にした?」と。。。 どうやら、みんな似たような状況だったみたい。
「おともだち」「たのしい幼稚園」 み〜〜んな雑誌っ子なんだよねぇ〜(笑)
最近「おひさま」好きになった息子達。 母は年間購読を申込みました。 そのうちNHK「おはなしの国」に登場するような語り口調になってみせるぜっ!! 【朗読家・ぴょんこ】と呼んでください。(^ー^)ノ
|