思いつくまま、気の向くままに書いてます。
もし感想などがありましたらBBSに書いていただけると
日記の書き甲斐もあるってもんなんですが〜 m(._.)m ペコッ

2001年10月05日(金) 電話コンクール 

昨日(4日)の夜。 電話が鳴った。 
ん?ダーリン? もぉ帰ってくるの? 早いな・・・

ダ「いや、まだ会社やねんけどな。 ちょっと聞きたいことがあってな。
  みやちゃんは明日NTT電話コンクールなんかな?」
ぴ「あぁ! そーか、5日やんな。 そぉ明日が県大会やわ。」
ダ「実はうちの会社でもこのコンクールどぉかな? って検討しててな。
  明日ビデオカメラ持参で撮影しようかと思ってるねん。」
ぴ「えぇーーー!」 ( ゜_゜;)

もちろん速攻でみやに電話。
「まさか。。。会場に来るのはダーリンじゃ??」と気になるらしい。
残念ながら(?)ダーリンじゃないんだよねぇ〜〜

出場の順番は当日までわからない。
ダーリンの会社の人が何時頃に会場に行って、どのくらいの時間撮影するのも謎。

「どーか、みやが写ってますようーに!!」と願うぴょんこ
(ダーリンにビデオを持って帰ってきてもらって見る気マンマン!)
「どーか私の出番の時に撮影してませんよーに!!」と願うみや

そして今日。本番当日。 夕方みやから電話があった。
み「お願い! 絶対!絶対! ビデオ見んといて〜〜!」
ぴ「で? 結果は?」
み「もぉ悲惨やってん。 途中でセリフ忘れて頭が真っ白!」

あぁ!全国大会はダメだったか! 固あげポテトがぁーー(北海道では販売中)
みやの頭を真っ白にさせたのは私が原因?
余計なこと言って緊張させてしまったのでは? ごめんね。。。 

しかしセリフって? なんか演劇みたい。(笑) 実際かなり笑えるらしい。(みや談) 
(真剣に取り組んでる人に怒られそうな発言?)
一度は見てみたい電話コンクール。 あっ!ビデオで見れるんやった。(^o^)

そう言えば、みやが講師の先生から得た情報によると・・・
【関西人は「〜〜させて頂きます。」って表現が大好き】
【関東では「〜〜致します。」になる】

\(゚o゚;)/ウヒャー そぉなの?
私には「〜〜致します。」より「〜〜させて頂きます。」の方が好印象!
ってゆーか丁寧な表現に思えるのよぉ!!
             ↑
       (これこそが関西人の証らしい)

それから関東では「〜〜だと存じます。」という表現が一般的だと・・・ 
ほんとなの? あんまり聞いたことないんだけど・・・

関東在住の皆様! どーか実情を私に教えてくださいましぃ〜〜
OKで質問しようかとも思ったんだけど、あまりにバカらしい内容なので
質問する勇気がないのよ。

また、講師の先生はこのようにおっしゃったそうだ。
「みやさんの応対も『〜〜させて頂きます。』が多いけど、今回は関西だから
 このままで行きましょう。 もし全国大会出場になったら修正ね!」
(今年の全国大会は札幌だから基準が標準語になるんだって。)

そうか。。。電話コンクールでは地域性も考慮されるのか・・・
じゃあ去年の宮崎ではどーゆー表現になったのだろうか??

いやーーー! 電話コンクールって奥が深いですねぇ〜〜
みやさん、来年もがんばってね♪


 < 過去  目次  未来 >


ぴょんこ [MAIL] [HOMEPAGE]