--- Yhoo!Japan Newsより抜粋 --- 内閣府がまとめた03年版の国民生活白書は「15〜34歳の若年(学生と主婦を除く)のうち、パート・アルバイト(派遣などを含む) 及び働く意志のある無職の人」としている。(毎日新聞)[9月5日3時2分更新]
派遣社員もフリーターに含まれてしまうのですね。 派遣にもいろいろあると思うのよ。 コンパニオンやイベントガールは、フリーターと同じ扱いでいいと思うけど、専門職や技術職はハッキリ言ってアルバイトとは訳が違うよね。 派遣社員も所得税・厚生年金とか払ってるんだよね?それを言ったらキリが無いので、一括りにしてるのだろうけど。 「15〜34歳の若年」つまり34歳までは日本国が認める若者なんだね。 「(学生と主婦を除く)」但し、15〜34歳の人でも学生・主婦は若者ではありません。 なんのこっちゃ。
今回の総裁選で小泉首相が若者の雇用問題の改善を公約に掲げている。 若者の雇用が改善されれば経済効果をはじめ、国民年金納付率の向上、犯罪防止などに繋がるとしている。 具体的な方法として、若者向けのハローワークを設置し、フリーターを試験的に雇用した企業に国が補助をする。といった内容。はたしてこれは効果があるのか? 上で派遣もフリーターとしているってことは、派遣社員を使っている企業は補助の対象になるの?
派遣で思い出したけど、4コマ漫画で「派遣社員○○菊次郎」ってのがあったよね。(題名間違ってるかも)集めようか迷っている漫画なのだ。 対抗馬で「花ざかり課長様」っていうのもある。「私のかわいい上司様」も面白かったな! 4コマと言えば、みずしな孝之だよね。「戦えアナウンサー」が面白い! 切実に願うのは「てんとり虫のサンバ」の2巻。 4コマってそう同じシリーズが長く続かないんだよね。
小泉首相には再選してもらいたいですね。 数年でコロコロ政策転換されるのは嫌です。 もちろん結果を残すことが前程だけど。 最初の元気が無いよね小泉さん。あれは単なるパフォーマンスだったのか?
|