コタツを片付けるために、コタツ布団を干した。
干したままにして病院に行く。 前回とは違う先生だ。 ピロリ菌除菌を勧められた。 その先生が言うには「ピロリ菌の除菌で慢性胃炎はかなり改善される」そうだ。 さらに、ピロリ菌は潰瘍を引き起こす原因になるらしい。 まさに百害あって一利なし。でも、日本人なら大抵の人はピロリ菌を持っているらしいとか。 ―やってみようかな?? 先生は続けた。除菌は、 ・抗生剤を使う ・期間はは丁度一週間かかる ・抗生剤は胃が空っぽのときに飲む ・飲酒は厳禁(一度でも飲んだら除菌に失敗する) ・除菌に失敗したら更に強い薬を使うことになる(体への負担が大きい&菌が強くなる) ・潰瘍がない場合は保険の適応されない 因みに酒を飲んで除菌に失敗した男の話を聞かされた。その人は一生ピロリと付き合っていくことになったらしい(;_;) 今回は胃腸薬だけもらって、次回除菌の突っ込んだ話をしようと思う。
帰りにスーパーと100円ショップに寄り、ヨーグルトと布団叩きを買う。 家に戻ってからは、布団を叩いた・・・叩いた叩いた叩いた叩いた叩いた、た・た・い・た! 良い運動になりました。 それから掃除機かけたり、片づけしたり。 だいぶ部屋が綺麗になりました。後は私の冬服の整理ですな。
|