福岡市での話 「あなたの銀行が危ないか調べてあげるから通帳みせて♪」 怪しい奴にと声をかけられた男性がいたらしい。 男性が断ると、カバンを取り上げられて、通帳を見られてそうな。 その後、男性の口座にお金が振り込まれて。 そして、借金の取立てが来るようになった。 高額の利子のおまけつき。
法的には支払い義務は無い。 しかし、奴らはハイエナのごとく取立てに来る。 気づいた時には十数社から借りたことになっており、 取立ては実家や職場にまで来るようになったそうな。
そこまでされたら、払っちゃうかもですね。 実家とか職場とか自分以外の人間を巻き込みたくは無いですもの。 ハイエナは弱い所をついてきます。 もしそうなったら一刻も早く警察や弁護士に相談した方がよさそうだ。
以前から思うのだが、これほど金貸しに関係するトラブルが続いているのに、 行政はこれといった取締りをしないのだろうか? 普通に考えて、返済能力のある人はそもろも消費者金融なんて利用しないんだから。 突発的にお金が必要になっても、カードでなんとかなるものだしね。
しかも金貸しになるには登録費用だけでいいらしい。 極端な話登録費用だけあれば、元手が0円でもなれるのだ。 だから悪徳な業者が増えるんだよ。 聞いた話しによると無審査の高利貸しなんかやりゃ、 短期間で荒稼ぎできるできるらしいよ。
政府や行政にはもっと、管理を厳しくして。 ルールの明確化と違反業者の罰を強化して欲しいものです。 福岡の例でもあるように、いつ何時身に降りかかってくるかわからないのだから。
< 今日のニュース > ・日朝国交化正常交渉がマレーシアで始まる ・2001年度の年金納付率過去最低の70.9% ・口座に無断で金を振り込み、借金とし取り立てる手口があった
|