灰色の日記 〜秩序の無い現代にドロップキック!

2002年10月11日(金) 人は人ということにしておきましょ。

昔から思っていることなんですが、日本の歌謡曲って”愛”だの”恋”だのをテーマにした曲が多いですよね。”せつない”だの”会いたい”だの”寂しい”だのって。それしかないのか?
外国の曲がどうなのかは知ったこっちゃないが、もっと社会に対する不満とか、若者に対しての贈る言葉とかハートに呼びかける曲はつくれなのでしょうかね。
日本人の曲の需要が”愛”だの”恋”だのを歌ったもの集中しているから、供給する側も必然的にそうなるのかも知れませんけど。
あ、ハートに呼びかけると言っても、ロックはどうかと思います。聞かないだけで嫌いではありませんけど。
わりと好きなのは、スーパーベルズとかマシンガンズとかです。
メジャーじゃないけど、「松崎真人」って人が歌ってる"生活シリーズ"ってのは良いですね。歯磨きやシーフードカレーでそこまで歌えるんか?すげーって感じです。
恋愛が全てじゃないでしょ?(そういう人もいるかと思うけど)
メジャーな人が、ジャンルの違った曲を作り続ければ、もっと面白いとおもうんだけどなぁ。
あと、昔の曲をカバーで出してる人いるよね。そういうのって、普通のCDより安くしてほしいよね。
もっとも音楽ってあんまり聴かないし(似たようなものばっかでツマラナイ)←爆弾発言
CD高すぎ。今の値段の半分にすれば、違法コピーも減るんじゃないのか?えぇ?音楽なんたら協会さんよぉ?


・・・と思う今日この頃



< 今日のニュース >
・建造中に火災で一部焼失した三菱重工の豪華客船は英国の発注者と同意し建造継続
・米国下院。対イラク攻撃可決


 < 過去  INDEX  未来 >


NEMO [MAIL]

My追加