TOM's Diary
DiaryINDEX前日のDiary翌日のDiary


2013年09月06日(金) ドコモとiPhone

今朝の日経に、「この秋、ついにドコモがiPhoneを発売か?」と言うような内容の記事が出た。ドコモはすぐに「当社の発表ではない。現時点で開示すべき決定事項は無い」と適時開示情報を出した。

これまでに何度同じようなニュースを何度見てきたことか。
しかし、今回は信憑性が高いような気がする。

根拠はいろいろあるが、実は、春ごろから「ドコモがiPhoneを売り出すとしたら今年の秋、もしこの秋になんらかの発表が無ければ、ドコモはiPhoneを売り出すことはないだろう」と思っていた。
だが、あまり期待はしていない。いずれにしても今更だと思うし。

いろいろな根拠についてはあえて書かないが、そのうちの一つはドコモメールサービスの開始だ。
ドコモがiPhoneを売り出すとしたら、ドコモメールサービスの提供が不可欠であろう。つまり、iモードメールやspモードメールとは違う、普通のメールサービスだ。いわゆるパソコンなんかと同様のメール方式のことである。逆に言えば、アンドロイド端末やガラケーだけを売っていくつもりならドコモメールは要らないサービスとも言えるのだ。

当初、このドコモメールは、サービス提供開始は3月とされていた。これがギリギリになって10月に延期になった。
つまり、iPhone5の発売開始に合わせて3月とされていたものが、Appleとの交渉が不調に終わり、iPhone5sの発売が予定される10月下旬以降に延期になったのではないかと予想していたのだ。

他にもMNPによる顧客流出問題や、NECのスマホ事業からの撤退、通信方式や周波数帯の問題など、ドコモがiPhoneを取扱い始める条件はすべて揃ったと言っても良いのではないかと思われる。

それでも、今回のこの話がガセだとしたら、ドコモは今後iPhoneを取り扱うことはないだろう。今回を逃したら、正直もう手遅れ、国内最大の携帯事業者としての地位はKDDIかSBに譲ることになるに違いない。

しかしなぁ、いずれドコモがiPhoneを取り扱い始めてくれるに違いないと信じてMNPしないできたが、今更な気がする。
今秋ドコモから発売されてもiPhoneを買う気になれるかと言われるとちょっと悩んでしまう。
スティーブ・ジョブス以降のアップルは汎用な企業になってきてしまったように思えるし、それにアンドロイド端末のお粗末さにガラケーに戻してしまい今更スマホに換える気にもなれない。小型端末と言う意味ではiPad miniがあれば十分だし、いろんな意味でiPhoneは要らないかな。


↑エンピツ投票ボタン


TOM's Gallery |MAILHomePageBBS
My追加
<↓日記内検索↓>