TOM's Diary
DiaryINDEX|前日のDiary|翌日のDiary
いや、愛・地球博だった気がする。
開幕前からずっと行ってみたいと思っていた。 浜松の花博、最終日の数日前にたまたま仕事で浜松に 連泊していたのだが、間に祝日があったので行って みようと思っていた。かみさんが同行していればまち がいなく行ったと思うのだが、一人だったこともあり また、仕事の都合もあって結局行けずじまいだった。
そんなこともあったので、愛知万博にはなにかのついで ではなくちゃんと計画を立てて、ぜひとも行かなくては と思っていた。
だが、ある報道をきっかけに行きたくなくなってしまった。 飲食物持ち込み禁止。 しかも会場内の飲食店は高価でかつ行列を並ばねばならない。
もう、行列と聞いただけで行く気がしなくなるのに、 持ち込みまで禁止となると、どうも胡散臭く感じてしまう。 もちろん、せっかく世界各国の料理が食べられると言うことで それを楽しみに行くと言う考えもあるが、みんながみんな そうとも限らないだろう。
理由はセキュリティの問題と食中毒の問題があるそうだ。
食中毒なんて弁当を持ち込んだ人の自己責任だろう。 被害が持ち込んだ人以外に及ぶ可能性もなくはないだろうが、 禁止にするほどのことであろうか?はなはだ疑問である。
セキュリティと言うなら多少の理解は出来るが、航空機で さえ、飲料を持ち込むことは可能だ。 最近は航空機内に飲料を持ち込む際には中身のチェックを することが出来る装置などもある。すくなくとも福岡空港で セキュリティの係員に「これなに?」と聞いたら、とても 親切に教えてくれた。
話はそれるが、空港のセキュリティ担当者みたいな人たちは 高飛車なものと思っていたが、意外なほどとても詳しく親切に 教えてくれた。しかも「これ、昨日から使い始めたばかりなん ですよ」と得意げでさえあった。さすがに仕組みまでは 判らなかったみたいで、その点に関してはとっても済まなそう な表情をしていたが、それがまたとても好印象だった。 あのときの係員さん、ありがとうございます。
そう言ったものを導入するなどなにか手はあるだろう。
一番腹が立つのはそうした持ち込み禁止物を知らずに持ち 込もうとしたものは全て没収の上、廃棄されると言うことだ。 もったいない。もったいない。
もったいないばかりか、没収されるほうも気分が悪いだろう。 悪いことをしたつもりはないのに、取り上げられたうえ、 捨てられてしまうのだ。これから楽しい一日が始まろうと しているときにいきなり悪者扱いとまでは言わないまでも すくなくとも嫌な気分にさせられてしまうのだ。
捨てられる物ももったいないが、その処分の代金はおそらく 入場料や中に入っている飲食店のテナント料で賄われるの だと思うが、中身を食べてもらってから捨てた方がゴミの 削減にもなるだろうし、環境にも優しくなり、入場料や テナント料の節約(飲食品の価格低下に繋がる)になる だろう。
う〜む、どうせ高い金払って、テナントの飲食物を食べるなら その分、家庭のゴミを大量に持っていって没収してもらうか?
そんなことを思っていたら、食べ物に関してはGWまでに 持ち込み可能にすると言う報道があった。 家庭のゴミ作戦は失敗だ。
また、独禁法違反との告発もあったようだ。 気になるのは「野球場などと違い、瓶や缶が危険物とは ならない」と言う指摘。瓶や缶が問題なのではなくて 中身が問題なのだが・・・ まぁ、それはともかくも、独禁法違反と言うのはもっとも だと思う。
そんなこんなでその辺が改善されるのならば、また行って みたい気にもなってきた。かみさんも行きたいと言っていたし。
私がそんなことを考えていたら、かみさんはすでに私を置いて 友達と愛知万博に行く計画を立てていた。
・・・また、行きそびれることになるのかなぁ?
|