独り言。
もくじかこみらい


2003年06月06日(金) 仕事。

最近、仕事について悩んでいる。

5月の終わりごろから、障害児中心に保育をするようになった。
『他の子は担任に任せて、先生は障害児につくように』と、園長に言われた。

そうは言われても、その子だけを見ているなんて、絶対に無理。
他の子が近くにいれば、その子の介助ををしなきゃいけない事もある。

その間に、障害児の子はフラフラとどこかへ行ってしまっていたり・・・。
そうなると、「私が見ていなきゃいけないのに!!」と思って、焦る。

焦る気持ちから、その子へキツクあたってしまったりもする。
いけないと分かっていながらも・・・。


4月からも、障害児になるべくつくようにはしていたけど、
『障害児中心に保育をする』って言われてからは、変に疲れる事が多くなった。


『他の子は担任に任せて』とは言うけど、実際には今まで通りの保育。

外から部屋に入る時、子どもたちの足を洗うのは私。
その間、障害児は野放し状態。

担任は部屋で、足洗いが終わった子どもたちの着替えの介助。
他の子の足洗いが終わるまで、障害児に声をかけ続けていても、耳に入らない。

子どもたちの足洗いが終わって、やっと障害児につく。
担任と他の子どもたちは、食事の用意。


食事中も、『手で食べる事が多いから、フォークで食べさせるように』って言うけど、
私はその間に、お昼寝の準備をしなきゃいけない。

障害児につきたくても、これじゃつけないじゃない。
担任は、“障害児=私”って感じで、あまり手をかけてくれないし・・・。

『他の子は担任に任せて』と言うなら、担任がクラスの事をやって、
私が障害児につく事が望ましいんじゃないの?

いっつもいっつも、障害児が後回しになってるじゃない。


こんなんだから、前よりも疲れる。
今までの保育+障害児保育だから。


障害児の衛生面とかでも、考えなきゃいけない事は沢山あるし。
頭が痛い・・・。





以上、愚痴でした。


みぃ : メールケイジバン