航宙日誌
『革命戦記』と輝&Ark☆の珍道中?

2017年10月15日(日) 電子書籍はじめました☆

 前々から考えていたことをやっとこ実行☆ 何せ、いい加減、本の置き場が……^^ 同時に、中途半端に止まってた整理も再開。進みの歩みは遅いですけどねー、えぇ。
「本なんて、二度と読むことは絶対ありません!!」
 と断言する片づけマスターは多いですがね。まぁ、そういう本もあります。でも、そうじゃないのも少なくはないんですよ。20年くらい前の本でも、やっぱし手放しがたいのよっっ!?

 それはさておき、それでも、場所を取るコミックの幾つかのシリーズ物は手放すことに決意しました。きっかけは、やはし『コロ落ち』新連載というわけやね。何れ単行本化したら、やっぱり本で欲しいから(結局、空けた場所を塞ぐのか^^)
 GA購入も再開したしねぇ。っても、分厚いから、直ぐに処分はしてますが──他にも気になって、ウズウズしてしまう作品が結構あってねぇ。
 前にも読んでて、まぁ、好きだった作品で残ってるのは『ジョニー・ライデンの帰還』くらいなんだけど、『プラント』辺りまでしか知らなかったのに、あんなに話進んでて(当たり前か)シャアまで出てるしで、途中経過が気になる気になる。
 ストーリー運びやMS戦の見事さに人間ドラマもしっかりしてて、元より輝好みではあるわけやね。
 おまけに──『コロ落ち』登場の彼の最凶生物環境兵器『アスタロス』が絡んでいるとなっ!? 何がどー、絡んできてるのか、そりゃもう気にならないわけがないっ。
 これは読まないわけにはいかんなー、と、とりあえずは近場の某古本チェーン店で、あるとこまで立ち読みなんぞを^^
 ……何か、スゴいです。想像以上の好みのド真ん中を直撃されました★

 ヤザンもといヴァースキ登場はギリギリ知ってたけど、よもやゴップさんがあんなにも味のあるキャラに仕上がっているとはビックリですな。カラー中表紙とか飾るのはもっとビックリ。最新巻じゃ、表紙まで(爆) そう受け止められる自分の感性の変化には更に…、かもしれんが。
 でもねぇ、何より仰天したのは──アーガマがっ!? 「これで、ジャブローまでひとっ飛び〜」に大受け☆ てなわけで? 一押しはフーバーさんです。解りやすい奴。
 えぇっ、だって、地球にあるアーガマなら、あの!アーガマじゃないのっっ!? と一頻り内心で騒いだところで、艦名が「ニカーヤ」と判明。でも、「アーガマ級」が二艦も地球にあるなんて、さすがにないんじゃ。FSSが引き取って、艦名変えたのか? とまで考えたのほど。(確かにアーガマ級は昔もアーガマ改とかも他の作品にも顔出ししてた覚えはあるけどね)

 そんなこんなて、11巻まではザッと立ち読みしたところで、そっから宇宙に上がってのGA現時点までの展開も、じっくり読みたいなぁ、と。でも、その時には既刊14巻、もうすぐ15巻というのはどうしても、二の足を踏む、と。
 そこで、電子書籍も考えるわけだけど、次は選択肢で悩むんだよねぇ。ポピュラーなところて、キンドル。専用端末なら、気軽に読めそう。他にはGAでも宣伝されている『BOOK☆WALKER』とかのPCで読めるサービス。大きな画面だけど、PC起動しないと読めないというのがちとネックかなと。
 悩んでたら、キリがない──ところを遂に決るたのは、そのBWを覗いたタイミング☆ 九月末から十月頭にかけて、やっていた『カドカワ祭り』 いわゆる、ポイント(BWではコイン)倍増とか、安価になってる作品がある辺りが切っ掛けその二ですね。初回特典もプラスされているので、結構、纏め買いができそう。
 んで、まずは『ジョニー』さんを一気に。他、『ZガンダムDefine』『ヤマト2199』『ククスス・ドアンの島』とか、まぁ、気になるところを。それだけでも最終的には37冊になったので、あんまり大人買いも何だな、と。いや、これでも、十分か^^
 んで、1Wほどかけて、とりあえず『ジョニー』は15巻まで制覇しました。ちゃんと、1巻から読んだもんね。未読の12巻以降が果てしなく、遠かった。
 で、「ニカーヤ」はあの「アーガマ」ではないことも判明した。なら、あのアーガマもまだ地球を飛んでるのかなぁ、とシミジミ。そこかっ!? いや、白い艦好きは基本なので。何気に「ブラン・リヴァル」までが宇宙編では登場しとるのに胸躍ってます♪ GA新作にも改が登場したし。祭り状態じゃん。

 他の作品も順次読破を目指すとはいえ、一日に1、2巻、多くて3巻が精々だからなぁ。ただ、実際にPCで読んでみて、それだけのために、起動するのもやっぱり何だよなぁ、結構、疲れるしさ。
 端末代わりにタブレットとかの方がいいのかなぁ。ちょっと調べてはみたけど、結構、寿命も短く消耗品扱いみたいだし、安い奴をリーダー専用とかにするくらいでもいいのかな? と、またしても、お悩み中★


 <Prev  INDEX  Next>


輝−Hikaru− [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加