航宙日誌
『革命戦記』と輝&Ark☆の珍道中?

2016年12月20日(火) 直木賞☆候補

 直木賞&芥川賞といえば、やっぱし日本の二大文学賞ですよね。輝はあんまし、受賞作だから! ということで読む本を選ぶことはありません。まぁ、それは他の賞でも同じことですがね。
 でも、今回はさすがに「おっ」となってしまいました。というのも、候補作の新聞記事を何気なく読んでいたら、その中に、よく知った名前があったからです。

 須賀しのぶさん──今は一般文芸で書かれていますが、元々はライトノベル出身。コバルト文庫時代の作品はかなり読みました。
 どんなにお気に入りの作家さんでも時には「外れ」があったりもしますが、須賀さんの作品では殆どその経験がありません。それはまぁ、全作品を読んだわけでもありませんがね。でも、買った本は全て、手元に残してあるほどではあります。

 そういう、好きな作家さんが二大文学賞の候補作になるというのは、やはり凄いことだし、嬉しいものだと思います。
 候補に上がるだけでも更に多くの人に名が知られることにもなるでしょうしね。とはいえ、基本、文庫派なので(ハードカバーは置き場に困る^^;)候補作の『また、桜の国で』は未読ですがね。

 できれば、コバルト時代に「打ち切り」になったシリーズが、どっかで再開してくれないかなぁ、とか儚い希望を持ってたりもしますが^^

 それはともかく、どんだけほったらかしだよ、くらい久々の日記です。


 <Prev  INDEX  Next>


輝−Hikaru− [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加