航宙日誌
『革命戦記』と輝&Ark☆の珍道中?

2011年10月30日(日) 乙女座のO型

 舞台『隠蔽捜査』東京公演千秋楽☆ 輝が行ったのは楽日ではなかったけど、ともかくの『果断・隠蔽捜査2』──観て参りました♪
 久々の舞台観劇でしたが、たまには良いもんですなぁ^^ 奮発のS席とはいえ、滑り込み購入だったので、ちょーっと後ろの方でした。やっぱり、もちっと前の方なら尚良かったかな。

 さての物語ですが、警察物をどう舞台化するのか(パンフにも珍しいとあった)が気になるところで。何せ、事件発生! するわけですから。現場での犯人逮捕やらの活劇はどうするのか? と興味津々でしたが──さすがにプロ☆ 巧いこと展開するもんです。
 それでも、原作未読な観客にはストーリィを追っかけるのも結構、大変だったかもしれないなぁ。既読派は勿論、十分に楽しめましたが。
 場面展開などは原作とは時系列を入れ替え、回想のようにしたり、台詞も基本は原作からで、多少はアレンジしてあったり──たまにオリジナル要素も組み込んでいたり……時たま、ギャグ要素が入るのは舞台のお約束なんスかね?(伊丹さんは忙しくても吉本の板尾を知っている…;;; 板尾さんも出てるんですよ。厳しい監察官役で) その影響もあってか、何人か、キャラ変わってる人がチラホラと……。
 我らが?竜崎署長からして、少し大人しめのような印象でした。演じ手の上川隆也さんのイメージもあるからなのかなぁ。

 主役な竜崎=上川さんと、幼馴染みで同期の伊丹刑事部長=中村扇雀さん、語りも兼ねている戸高刑事こと小林十市さん、他竜崎一家は共通キャストですが、残りのキャストは『隠蔽捜査』と『果断』とでは演じている役が違っています。
 まぁ、輝は『隠蔽捜査』は観ていないのですが、『隠蔽捜査』では竜崎課長に忠実な部下の谷岡広報室長だった近江谷太朗さんが『果断』では竜崎署長に文句をつけに来る、本人曰く、相性最悪な野間崎管理官になってるとか……その演じ分けも楽しみどころなんでしょう。
 あぁ、『隠蔽捜査』も観たかったなぁ──つーわけで、この舞台もDVD化されるということなので、予約してしまいました。最初は少し悩みましたが、一般販売はされないので、観た後に「これなら惜しくはないかな、やっぱり1も観たいし☆」と。
 発送は来年一月予定……待ち遠しいです。その頃には文庫化も進んでいるといいなぁ。正直、3は微妙だけど、3.5と4は好きだな。でも、竜崎署長な上川さんは3を絶賛の上、演りたいらしい^^;;; パンフの原作者な今野敏さんとの対談より。
 原作者な方といえば、「登場人物の具体的な外見描写はしていない」とのことでしたが──それでも、ある種の描写はあるわけで。竜崎に関する限りはこの一文で十分、語っちゃってますよ。
「要するに冴えない中年なのだが」と……上川さんのイメージじゃないとよなぁ、との印象は全てこの一文にあります。

 ところで、『乙女座のO型』らしいです……我らが竜崎署長は。野間崎管理官に相性最悪と言われたけど、血液型はともかく、ちゃんと自分の誕生星座を知っていることにちょっと、驚いた。絶対、関心なさそうだもんなぁ。きっと、奥さんから聞いたことがあって、覚えていただけだと思う。記憶力は良いから^^;
 それに、獅子座な自分の相性をちゃんと把握しているらしい某管理官は、もっとビックリだった。 ところで、この設定は公式なんかね?

 そんなこんなでのド久々な舞台『果断・隠蔽捜査2』──良かった良かった。帰りの電車の中も「終わっちゃったー」と思いつつ、気分良かったし。まだ、東京以外ではこれからの上演もあるので、チェック♪
 因みに東京公演は北千住の『THEATER1010』にて。1010は千住にかけてあるらしい…。駅を降りた瞬間、なんとなーく見覚えがあるような気がしたと思ったら、随分と前に、ダム・ファンで飲むので集まったのが多分、北千住……丸井の中も何か、妙に懐かしさを覚えたりしたもんだ。


 <Prev  INDEX  Next>


輝−Hikaru− [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加