航宙日誌
『革命戦記』と輝&Ark☆の珍道中?

2002年06月12日(水) 第3のブラウザ

 といえば、Opera──一番、慣れているとはいえ、時にウィンドが開きまくるIEではないブラウザも試してみよう。と、ここ暫く幾つかのタブブラウザを使ってきた。今現在はIE系のMDIBrowserをメイン使用しているが、最近、話題のOperaにも手を出してみる。
 とにかく、表示が早いと評判だが、うん、確かにIEに比べると早い。・・・くない時もあるみたいだが^^ そして、文字の大きさなどにも違いがあり、違和感を覚える。まぁ、これは慣れの問題か。とはいえ、使い勝手の悪い点もあり。殊に履歴が別ウィンドになっていないところ。履歴から巡回するのがクセになっているので、一度、クリックすると、履歴ウィンドが消えてしまうのには慣れない。自然、あまり使わなくなってしまう。
 ところが、思わぬ利点も発見。先日トップの衣替えをしたばかりだが、Upした後に、ふと思いついて、Operaで閲覧してみた。これはHTMLの解釈もかなり正確なブラウザと聞いた覚えがあったからだ。
 開いてみて、仰天──IE系では整っているのに、こちらではレイアウトがメチャクチャになっていた。慌てて見直してみると、表の一部の数値が間違っていたためだった。手直ししたものを改めてUpしたところ、今度はきちんと表示された。
 今までもIE系以外の、NNなどではさて、どんなレイアウトになっていたのか──空恐ろしい。
 この先、Opreaを使い続けるのかは分からないが、とりあえず、容量に余裕がある内は入れておこうかな、と思っている。


 <Prev  INDEX  Next>


輝−Hikaru− [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加