俺色アストリンゼン
俺色アストリンゼン
DiaryINDEXpastwill


2008年03月22日(土) にいさん夜明け前の巻


 わからないことを聞けば何でも教えてくれて、親切なにいさんではあったが、ちょっとくだけた話をするということはまるでなかった。
 一緒にいる時間は誰よりも長いのだから、そんな機会はいくらでもあったにもかかわらず、そのほとんどは業務に関する話であり、そうでなければ「大学でどんな勉強をしたか」とか、何とも堅い感じだった。
 何しろにいさんは自分がバリバリの院卒なので、そんなアカデミックなネタが大好きなのだが、大学時代まるで勉強しなかったバカ学生だった私にはそれはむしろ身を切られるような話題であり、ヘタに何かしらの固有名詞を出したが最後、ここぞとばかりに食いついてこられそうで恐ろしく、つい無口になってしまうのだ。


 思い返せばそんな頃は、にいさんが近づいてきて私の側で話をしていると、猛烈な眠気におそわれたものだった。
 にいさんの話がとりたてて退屈だったわけではない。にいさんが側にいると、緊張のあまり持てるエネルギーをすべて吸い取られてしまうのだ。地の底に引きずり込まれるような眠気はそのせいだった。


 しかし見ていると、私以外の人とは必ずしもそんなお堅い雰囲気を醸し出しているわけでもないのだ。
 席を並べている男性社員とは露骨に2ちゃんねるの話で盛り上がって楽しげにしているし、役付きの皆さんとも臆せず打ち解けて私生活の話なんかしている。
 独身男性につきものの、自分を異性としてアプローチしてくることがまるでないのは、面倒がなくて有難かったものの、どこか不思議で、何より物足りない感じは否めなかった。私にだって2 ちゃんねるの話を振ってくれてもいーじゃないか。


 後になってその頃のことをにいさんに聞いたことがある。
「あーそれはね」答えは明快だった。


「俺はいつもそうなの。気になるネーちゃんには初めは素っ気なくする。でもってある日突然満を持して『眠れる牡部分』を一気に全開にするわけ、それが俺のデフォ」


 そして何事もないまま、会社は年末の長期休暇に突入し、2008年、年が明けるとともに、にいさんはその獰猛な『眠れる牡部分』を突如として爆発させたのだった。





うすあじ(画像日記)シナプス歌謡曲
メール(あまり歓迎はしてません、ごめんなさい。お返事もできませんのであしからず)


書いているのは: 田荘わや
Copyright(c)2001-2008 Tadokorowaya All Rights Reserved.