ボード

2005年11月23日(水) 周りと上手くコミュニケーションがとれない

勤労感謝の日。店は休みなのだが朝からクレームの電話がかかってくる。
頼んだ仕事はどうなっているんだっ!と怒った口調で電話してきた。
正式な契約はしていない。口頭でも仕事をやるというような約束はしていない。
こういう方式でなければ請け負いませんよと、断るっぽく言って保留状態にしといたのだが、
向こうはそうは思ってなかったらしい。
そして再度念を押して、こうじゃなければ請け負いませんよと、
後からは絶対に受け付けませんよとハッキリと言った。
こういう交渉も上手く仕事を納めるためには必要だ。引いてばかりはいられない。

水戸のラグビーフェスティバルに参加。
ここ数週間、試合に参加するつもりで体を整えてきていたが、結局試合には出なかった。
今回たまたま参加者が多くて自分は辞退してしまった。
若い人や助っ人の人達に譲ってしまったのだが、後になって後悔する。
正直言って自分よりヘタクソな人が多いし、体力的にも劣っている。
ちんたら歩ってんじゃねーよと思いながら見ていた。
そう思いながら見ている自分にも嫌気がさしてきて、気持ちが沈んでしまった。
もっと意思を通すべきだった。

昨日の集まりといい、なんだが周りと上手くコミュニケーションがとれない。
それぞれ個人がもっている背景は違うのだから仕方がないけど、
あまりにも自分が周りに合わせられなくなってきている。
話をしていても根本的なところで、経営者とそうでない人との違いが見えてきてしまう。
こういう考え方がいけないのもわかっている。自分を小さくしてしまう。
仕事と個人とをバチっと分け切って、それぞれにおいて常に表の自分でいたい。
いろんな意味でYEGに依存し過ぎているかもしれない。



 < 過去  INDEX  未来 >


ツ [MAIL]