ボード

2004年05月30日(日) ラ1 ソフトボール練習試合 

ラ式初戦。対戦相手は原研東海。
母体がしっかりしている企業チームはいい。
とくにこのチームは全国から職員が集まってくるから、
メンバーの不足に困ることはないし、景気不景気も関係ない。
どこのチームもメンバー不足で困っている。
先日送られてきたI県ラ協の総会資料を見てみたが、
去年一年間に社会人リーグで成立した試合は、予定していた4分の1程度。
不戦勝不戦敗ばかり。まともに試合ができたのは数チームかと思われる。
今回ORCも他のチームから3名をレンタルしてなんとか試合にこぎつけた。

グランドの準備をするためにORCのメンバーは10時に集合の予定だったが、
10時半を過ぎても誰もラインを引き始める人間がいない。
Fツが何人かに呼びかけて始めるが、
他のメンバーはそれを見ても何も手伝おうとしない。
たまりかねて、ラインカーをもう一台持ってきて引いてくれと頼むが、
持って来るだけで引こうともしない。
最後にはメンバーを怒鳴りつけてしまった。
怒鳴りつけはしたが、自分達が言われたとは思ってないようで、
全くの無反応、けろっとしている。

なんとか準備は終えたが、試合前のアップもしまりがなく、
だらだらとボールを回すだけ。ちゃんと回せばいいが、ぽろぽろ落とす。
声かけも無い。そもそもこれだけハードなスポーツをやろうというのに、
練習に参加もせずに、試合にだけ出ようとしている方がおかしい。
試合の結果はやる前から分かっていた。

終わってからも散々だった。
ゴミやタバコの吸い殻があちこちに落ちている。
ラグビー以前の問題だ。
学生時代に何を学んだんだ?
来週も試合がある。来週は何も言わない。プレーで示す。

午後2時からはソフトボールの練習試合があるので即移動。
こちらは消防団。次の土曜日はひたちなか市消防団のソフトボール大会だ。
例年大会前に懇親会をかねて隣接の3個分団で練習試合をしている。
今年は我が分団が懇親会担当で、試合が終わってから、
会場を移動して準備を始めたのだが、ここでも後輩達が動かずイライラする。


下を動かすということが、
こんなにも難しい事なのかと、しみじみと感じた一日だった。
言い方や指示の方法を変えてみようと思う。



2003年05月30日(金) 弱辛
2002年05月30日(木) 庭の手入れ

 < 過去  INDEX  未来 >


ツ [MAIL]