ボード

2004年05月04日(火) スイム5  たまご3 冥利が悪い

 ニワトリはすごい。今日も卵が3つ。4羽いるのだが全部メスらしい。以前はオスがいなくても卵がうまれるということに納得できなかったが、今は理解できるようになった。
こういう環境で新鮮な卵が手に入ることは素晴らしいが、毎日エサと水をやるのは結構大変だ。
 今日もプールへ行った。スイム5。一人でサクッと青柳公園屋内プール。今年になって初の青柳公園プールだ。やはり深いプールで泳ぐ方が気持ちがいい。へんてこクロールで800m泳ぐ。フォームを少し意識して泳いだ。プル後の腕を肘から先に水上に出すのを心がける。今までは最後まで手のひらで水を掻こうとするから
肘と手が水面と平行に同時に上がっていた。肘の動きを変えたことによってバタ足のリズムが良くなったように思う。プールの帰りにスーパーでインスタントコーヒーを買う。値段の安さにひかれて買ってしまったが大失敗。おいしくない。

NHK教育の「日本語歳時記 大希林」はなかなか面白い。手話ニュース845の続きでよく見る。古い日本語を大事にするのは良いことだが、実際に日常で使うとなると難しい。特に若い人が古い言葉を使うのは難しい。たとえ言葉の意味を正確に理解し使い方も正しくてもしっくりこないと思う。でもそれは仕方がない。しかし知っておくのは悪くない。すんなり自然に使えるようになるまで取っておこう。今日は向田邦子氏がよく使っていたという「冥利が悪い」



2003年05月04日(日) 矜持
2002年05月04日(土) ホリデーin船橋近辺

 < 過去  INDEX  未来 >


ツ [MAIL]