ボード

2002年02月25日(月) 花粉症 スギ山

目がつらい。おそらく花粉症だと思う。
この時季になるとここ3年こんな感じだ。
鼻はそれほどでもないが目のほうがつらい。
コンタクトレンズをつけているせいもあると思う。
痒いと言うより目がショボショボするって感じ。
おそらくこれが花粉症なのだろう。
いろいろと花粉症の原因が言われているが一概にスギのせいにはしたくない。
仕事柄スギを扱っている以上スギがなくなっては困る。
日本にいるからにはやっぱりスギ、ヒノキを抜きには木材は語れない。
外材がはびこっている御時世だが、国産材に勝るものはないと思う。
商売上知識的にスギ、ヒノキだけ知っていれば怖いもの無いと思う。
植林されたスギ山は人口美ではあるけどすばらしく美しい。
人間の知恵と努力が育んだ自然だ。
材を採るために植林された山のことを木扁に山と書いて「ソマ」と読む。
多くの人にソマ山の美しさを知ってもらいたい。
それでは何が花粉症の原因かというと花粉が土に返らないからだと思う。
よく考えてみて欲しい。
現代人は一日のうちに何回土の上を踏むだろうか。
都会に住んでいれば100%ないと思う。
人間は土を踏まない生活になってしまっている。
たまの休みに公園の芝生の上を歩くくらいだと思う。
地方の生活だってそんなに変わらない。
地上はアスファルトに覆われてしまっている。
今ではそれが当たり前でだれも疑問に思わない。
現代人は土に触れない水に触れない空気に触れない生活になってしまっているのだ。



 < 過去  INDEX  未来 >


ツ [MAIL]