ともまるのCM日記
DiaryINDEXpastwill


2004年02月14日(土) 「Oh!どろぼー」観劇,感激。

9:46発のぞみで名古屋へ。のぞみの自由席は快適。10:30頃,くっきりと雪の富士山が見える。美しい。11:30頃に名古屋着。タカシマヤで差し入れを物色。信州の地酒を探すも,これというものがない。愛知の地酒,蓬莱泉の大吟醸「朋」を見つけ,うってつけじゃんとばかりに購入。本高砂屋のマンデル・チーゲルも購入。次に東急ハンズのラッピングコーナーで紙袋購入。ようやく臨戦態勢が整う。地下鉄で栄へ。

会場は,愛知県芸術文化センター・小ホール。開場の15分も前に到着,まだ誰もいない。Sちゃんと待ち合わせ。会うのはいつ以来だろう,久々の再会。元気そう。まずチケットを,次に2月生まれの彼女に誕生日プレゼントを渡す。12:30開場には一番乗り。「呪いのカード」記入。プロデューサーのぐっちさんやスタッフのみんなと再会。Sちゃんに,「今日の私はかなりマイペースだと思うけど,付いてきてね!」と先に謝っておく。開演まで落ち着かないともまる。

13:00すぎ,ちょっとだけ遅れて開演。…つかみからやられた。のっけから笑いまくり。明らかに会場にともまるの笑い声が響いていた…(汗)。いつもながら映像技が冴えてる。今回は,コーナーや,部構成で分けるのではなく,ひとつの芝居の中に集中チ療室の「マルチ」な要素を全て入れ込んだ形。今までと違う楽しみ方ができておもしろかった。ダンスレッスンが,前編でレッスン,後編で完成型になるところとか。花絵ちゃんの一人芝居もよかったし。鳥さんの顔,サイコー(笑)。エアロビダンサーズもありえないくらい「奥さーん!」って感じだったし。主宰もかずさんも,衣装が似合いすぎだし。わっくんは相変わらず芸達者だし歌とギターうまいし。宙矢さん,ゆたかっちもいい芝居してた。ダンスのキレ,サイコー。表情も冴えてるし。しんみりも爆笑もどっちもありなんだから,本当にすごい。やりすぎだろー,と思う。ストーリーでしんみり感動し,何度もうるうるしかけた中にも,爆笑。のどが嗄れかけた。

ペーパーズもあんな風に織り込まれるとは!宙矢さんのペーパーズは初めて観たけど,宙矢さんらしかった。でも「呪い」のパワーに押されてたかも…お客さん,やり過ぎだよねえ。「色即是空,空即是色,ああ無情」って,そんな,どないやねん(笑)。手強いペーパーズ,お疲れさま。

最後,芝居のオチ,やられた…!主宰の動き,サイコー。それにしても,全体の構成もいいけど,小ネタも繰り出しまくってたなあ。ちょっとマニアウケかも…。

終了後はキャストやスタッフのみなさんと観客でロビーは大にぎわい。キャストのみんなが,驚きつつもちゃんとともまるを覚えていてくれて話してくれることに,本当に感激。今回のパンフレット+台本+サントラCDに加え,vol.12のパンフ+VTR+台本+サントラCD,vol.11のVTR…。物販ブースに売っているもの全て購入。台本まで売っているのには驚き。満足だけど荷物が重い。最後,ぐっちさんのご厚意で特別サービスしていただき,これまた感激。差し入れをし,みんなとお別れ。また観にくるよーぅ。名残惜しい。

そんなこんなで会場を後に。Sちゃんとお茶しつつ,積もる話を,いや,「積もり積もった」話をする。晩ご飯も一緒に食べて,これまた名残惜しく別れる。たくさんゆっくり話せてよかった。集中チ療室も楽しんでくれたみたいだし。

夜は名古屋丸の内東急インに宿泊。枕が,ほんまもんのテンピュールで感激!


ともまる |MAIL