ともまるのCM日記
DiaryINDEXpastwill


2002年09月27日(金) 感謝・感激の3日目。

学会3日目。朝は荷造りが済んでいたお陰でまあまあの時間。朝ご飯はビュッフェ形式だったが,昨日と全く同じものを食べる自分。

バスではK先生と席が離れたこともあって着くまで思いっきり眠ってしまった。首が痛い。朝からほとんどポスター発表の会場にいた。医療系の聴きたい発表がいくつかあり,1人で行っては質問などして名刺を渡し顔を売ってきた。去年まではなかなかできなかったことだったので一歩前進かもしれない。ただ,他の先生たちと聴くと,いろんな意見や議論が聴けるという利点もあり,必ずしも1人で動くことがよいとも言い切れないのだが。お昼前の時間帯にはS先生の小講演。歴史の話は文献などでなく一度聴きたかったので聴けてよかった。人数はこぢんまりしていたものの,スゴイ先生も何人かいらっしゃり,講演後のディスカッションなども興味深かった。福来の話は,やはり臨床の人たちも歴史を認識していくべきだと感じた。

お昼はAせんぱいと待ち合わせて食べる。途中でK山くん合流。ゆっくり話せたのでよかった。ちなみにまたカレーライス。その後,ポスター掲示も手伝う。あれ,こんなイイ後輩だったっけ?(笑)

さすがに午後は疲れてきた。椅子に座ってヘタっている時間が長くなる。でも,いっぱいいっぱいまで,発表に時間を割いたのは自分でもえらかったと思う。発表時間も終わり頃になって,Aせんぱいと梅ちゃんが実は知り合いだったとわかり,話に混ぜていただき面白かった。そういえば,Aせんぱいとも研究内容の話をあまりしたことがなかったのでその意味でもなかなかよかった。質的分析についてもう少し具体策を提示できるとよかったのだが…我ながら力不足。スミマセン。S先生に会って,ご著書について「買おうか迷ってるんです」と言うと,特別価格で売っていただいた。感激。記念に,本を持っているS先生を激写。

いろんな人々と会った学会だった。充実感の一方で極度の疲労が蓄積しているのがありありと実感された。頭痛がひどい。広島空港までのバスでは本当にぐっすりと眠った。空港でおみやげを購入。ANAのチェックインカウンターに「熱烈大増便・ANA中国」でおなじみ,目の周りのクマがとれたパンダのぬいぐるみが置いてあるのが気になった。ほしい。誰かくれぃ。帰りは空耳ちゃんも同じ便だった。K先生と空耳ちゃんと3人,空港でご飯を食べてから帰宅。空腹もさることながら,疲労と眠気はえらいことだった。帰りは足のことも随分ご心配をかけてしまい申し訳なく。やはりもう少しいたわるべきだったか。


ともまる |MAIL