京のいけず日記

もくじ前の日次の日


2004年05月15日(土) 歳の海VS勝太富士♪(新選組!18回目の妄感)

豊玉部屋 歳の海 対 東州部屋 勝太富士 の大入り一番勝負!

今日こそ
勝ってやる


悪いか?

勝ちゃんは
俺がいりゃ
いいんだろ?





ふん

おめえの
母ちゃん
でっべっそ!


歳の海 VS 勝太富士
ひっつくなッ

てめえばっか
モテやがって






よかないッ!


歳ッ 
あとでワンワン
泣きべそかくなよ



宗次郎
塩持ってこいッ

お相撲取ったらどっちが勝つかな?やっぱり近藤さんかな。

--- ● 新選組!第18回目の妄想的感想 「初出動!壬生浪士」● ---

江口龍馬の にゃ〜。にゃ〜。で始まった18回目。

親睦相撲大会に、沖田総司の恋に、てんこもりで楽しいのだけど
おかげで肝心の「初出動!」が、ぼやけてしまう。
終わってみれば、相変わらず、余韻に残るものなし。

辛口かな。
…何だか、この頃、マイナスな事ばっかり言ってるようで嫌だ。
でも、ファンとしては、何か期待するものがあるから見る。
たぶん最後まで見ちゃうやろね。

連続ドラマでは面白いし。ダンナも子どもも、結構、好きだ。
(逆に時代劇過ぎると、こちらは見なかったかもしれない)

今回、目を引いたのは、野口健司役さんの素人ぶり、ちゅーか、
演技してないんじゃないか、と思ってしまうぐらいの、自然さ。
(演技ですよね?あんまり役者さん知らないんですが)

野口さんを見てて思ったんですが、
ネームバリューのない人達ばっかりの「新選組」
「その時…」風で、キャラではなく、新選組を描くで、
案外、いいものが出来たかもしれませんね。せんないこと。はい。

その他。

あんな奴と毛嫌いされている、又三郎さん。
あの嫌らしい小悪さぶりが、いいですね。粛清されちゃうんでしょうかね。
(三谷さん、どこをどうくっつけちゃんでしょう?)

斎藤一さん、登場した時から少し思っていたのですが、
オダギリさんの演技がどうこうじゃなくて
設定に少し首をひねってしまうのは私だけなんかなぁ…。

用心棒?稼業の挿入話とか必要なものなのかな?
ま、相撲大会で、みんなとようやく打ち解けて
仲間に…というところなんでしょうけど。

お梅さんはちょっと色っぽ過ぎやしないかしら。
それに沖田、ひでが絡んで、うーん。

新選組だけでもキャラが多いから、個々に挿入話挟んでると、大変。
やっぱり…少しチマチマと話を作り過ぎているような気もします。

食べるほうは、欲張りで、メインがドーンとあるよりも
色々なものが少しずつ盛られたレディースセットのような物が好きですが。
ちょうど、そんな、お味加減…と言ったらいいのやら…。

それにしても、実際、組織作り、どのように決まっていたんだろう。
三人局長、二人副長、平なし、役つけばかり。

ドラマでは笑いを競うように描かれていたけれど、
裏で、結構、駆け引きがあったのか。
いや…。事実は、案外、子どもっぽかった、のかもしれませんね。

そういえば、政局も、選挙とか、政権争いばっかり。
もっと知恵を集めて、時間かけなきゃいけないことあるんとちゃう?
組織ってこういうものなんかなぁ…。

最後に。ちょっと悲しいのは…。
香取勇さんの歳三さんを見る目が、本当にうるさそうなんだもん。

山本歳三さんは、今は、まだまだ小悪党って感じですが…(^^ゞ
この先、悪の根源、土方歳三…で描かれるのかなぁ。

近藤さんまでが、土方を見る目が、この時期から、こういう色だと…。
粛清の血みどろ嵐の際には…。あぁ、どうなるんでしょう?

三谷先生、歳三さんの良いところ(あるかしら?)も
ちょっとは書いてあげて下さいな。
どうか、お願いしますって、…読んでないのよね。

今日はもう19回目だ!


Sako