ちむたんのつぶやき
DiaryINDEXpastwill


2007年08月27日(月) 平行読み

相棒に銀魂のコミックスを買ってもらいまして読んでます。
この作品、少年ジャンプに掲載されているにしてはたいへんネームが多く、読むのがけっこう大変。長く続けて読むと疲れてきます(笑)。

そこで、交互に読んでいるのが有吉京子先生の「SWAN」。
小学生のときからの愛読書で、現在愛蔵版刊行中。文庫本で全巻持っているので買わないつもりでいたのですが、描き下ろしの「キャラクターのその後」が載っているというありがちな罠にあっさりと引っ掛かり、購入してしまいました。
まあ、当時の単行本やその後の文庫本とは比べ物にならないクオリティ(紙もいいし印刷がキレイ、しかも当時のカラーページを再現)なのでいいか、と己に言い聞かせています…。
バレエまんがでして、あの頃の読者だった女の子がかなりの高確率で親に向かって発したであろうセリフ「私もバレエ習いたい」を私も当然のように母に言ったのですが、速攻却下されました。習い事はわりとなんでもやらせてくれた母がこればかりはきっぱり拒んだので、妙に印象深いです。夏休み、父の単身赴任先の名古屋に遊びに行く車の中でだったとはっきり覚えているくらい。
絶対長続きしないと思ったんだろうなあ。当たってるけど。


話は違いますが、今日も暑かったですね。
なのに父がゴルフに行ったので心配してました。
昼休みの時間になって携帯に電話したところ、さっきラウンドが終わったとのことだったのですが、やはり暑くて最後の2ホールはパスした、と話している口調がどことなくろれつが回ってない感じだったのでますます心配に。熱中症になったプレーヤーもいたというので。
夕方に届いたメールに、家に帰ってエアコンをつけて休んでもう大丈夫。でも、元に戻ったなと感じるまでに2、3時間かかった、とありました。
物騒な。


timuta |MAILHomePage