ちむたんのつぶやき
DiaryINDEXpastwill


2005年10月14日(金) 半額還元

父のペースメーカー外来受診の日だったので、会社を休んで付き添いました。
いやはや毎度のことながら、父の短気にはほんと参ります。
どうせ待つんだから黙って待っとれ。
と言えたらどんなにいいか…。
疲れますね。

先生に「まだゴルフやってないでしょうね」と質問され、どう答えるのかなと思っていたら意外にも「やってます」と白状しておりました。先生は呆れたように「約束したじゃないですか」と言ってましたが、ある程度予想してたんじゃないかなという印象でした。まあ異常なしでよかったです。次はもう半年後でいいそうですし。

診察カードを機械に通して再来受付してもらうんですが、なぜか何度やっても蹴られるので人のいる受付に行ったところ、別件で問題発生。
父の保険証は、今年の7/31までが2割負担、8/1以降は1割負担に変わっているのに、8月始めに退院した時の会計が2割で計算されているとのこと。領収証を持ってきてくれれば返金します、ということになりました。
帰宅して領収証を見たら、18万くらい払っています。ということは9万返ってくる?これはかなり大きいね、となりましてめんどくさいけど出直しました。

しかし。うまい話には裏がある。(?)
入院したのが7/27、手術が翌日。退院が8/5でした。
7/31までに発生した費用は2割負担なんですね。支払った18万のうち12万が7月分(手術代が含まれるから)、残り6万が8月分だったので、対象になるのは6万のほうだけ。
しかも、二人部屋の差額室料は関係ないので、結局戻ってきたのは1万5千円ほどでした。落ち着いて考えれば当たり前ですが。
それでも大きいけど、9万って思ってたのでずいぶん損したような気がしますね(笑)


timuta |MAILHomePage