ちむたんのつぶやき
DiaryINDEX|past|will
高校の同級生T子ちゃんと相棒、そして私の3人で栃木の川治温泉に一泊旅行。 ボケーっとしていたら特急の指定席を取り忘れ、気付いた時には売り切れでした。3連休だからね。 仕方がないので始発の浅草駅で並ぶことに。横浜からやってくるT子ちゃんが京急を乗り間違えるというアクシデントがあり、10時20分の快速に乗る予定が一時間遅れに。さかんに恐縮するT子ちゃんが松屋でゴージャスお弁当を買ってきてくれました。 当初の腹づもりでは、鬼怒川あたりまで行ってからお昼ごはんと考えていたのですが、お弁当にして良かったです。車窓から見る限り、あまりよさそうなお店がなかったので…。 浅草から快速で3時間、快晴の窓の外はうっとりするような紅葉。川治温泉のあたりはもう盛りは過ぎていましたが、電車に乗っている間にたっぷり紅葉を堪能できました。
川治温泉駅からバスで本日のお宿「一柳閣本館」に到着。団体のおじさんがたくさんいてロビーがタバコくさかったですが、お部屋に入ってしまえば静かなもんでした。 窓の外はすぐ川。対岸の公営露天風呂が丸見えでびっくりしました。 その方向からは微妙に視線を遠ざけつつ外を眺めていたら、猿の集団がお散歩しているではありませんか。いやー、野生の猿は初めて見ました。 しばらくして現れたもう一組は、親猿の腰のところに子猿がちょこんと乗っかっていて、可愛いのなんのって。
広ーい展望風呂に入った後はビールを飲みつつ夕食。こういう温泉旅館の夕食にしては量がほどほどで(それでもじゅうぶん多かったけど)、美味しかったです。食べた後眠くなっちゃって、寝る前にお風呂に行けなかったのが心残りでございました。
|