ちむたんのつぶやき
DiaryINDEXpastwill


2003年10月26日(日) 鎌倉物語

旅行会社のパンフみたいな題名ですが、鎌倉に行ってきました。けっこう久し振りです。

朝からとっても良いお天気で、しかも七五三シーズン。鎌倉駅に降り立った時から着飾ったお嬢ちゃんお坊ちゃんが鈴生りでした。
お昼ごはんを、若宮大路に面しているのにとても落ち着いた和食屋さんで頂きました。おかずがいっぱいで、美味しいお弁当でした。
その足で鶴岡八幡宮にお参り。結婚式の一行がいて、気がついたら右も左も親族の方々だったりしてもう大混雑。
ところであそこの狛犬(特に向かって左側)はどう見てもゴジラそっくりだと思います。
20分くらい前にお昼を食べたばかりだというのにまたお茶しに。皆様付き合わせてしまってごめんなさい。ケーキはおいしかったけど、どこがアーミッシュやねん、という感じのちょっとハズしたお店でした。くう。これなら甘味屋に行くべきだったか。
あとはひたすら歩く歩く。前日に私の脅しを受けた同行のAさんは、ちゃんとスニーカーを履いてきてくださいました。ありがとうございました。
小町通りを往復し、脇道があればそちらに入り、ふらふら。ちまちまお買い物。余談ですが相棒が買ったお箸が、帰宅して開封してみたら間違っていて短い短い。鎌倉まで取替えには行けないなー、くっすん。
しまいには駅の反対側まで足を伸ばし、衝動的にマフラーと手袋まで買ってしまいました。
夕食はお蕎麦屋さんで一杯やりつつ。Mさんと半分こした親子丼がすっごくうまかったー。

かくしてとても楽しい一日でした。唯一の後悔は「あじさい(クッキーのようなお菓子です)」を買いそびれたこと。駅のホームの売店で売っていたんですが、気付いた時ちょうど電車が来たので諦めました。
また来よう、鎌倉。


timuta |MAILHomePage