 |
 |
■■■
■■
■ ママレード
親戚から八朔と伊予柑とレモンをたくさん貰いました。 ホント、うちの親戚は我が家と大違いで働き者ばかりです‥
で、そんな我が家の男どもは私が皮をむいてやらないとみかんも食べない‥ そんな男どもに食べさせるぐらいなら、全部ママレードにして私が食べてやる、と。ま、そういうわけで久し振りにママレード作りに挑戦。
管理人、ジャムの中ではママレードがいっとう好きです (^^) いちごジャムもブルーベリージャムもイチジクも杏も好きだけど。 ジャムはママレードがいちばん! これさえあれば、しおんはあと10年は(やめろ/笑)
八朔の皮は内側の白いところは大まかに削ぎ落として、薄く千切りに。 実は袋から取り出して、と作業は順調。 ただ今、千切りにした皮を茹で零しているところ。 こうしないと、やたら苦いんだよね。
そんなこんなで、いざ、煮ようかと思ったら。 何と、お砂糖が足りないじゃん! ��( ̄◇ ̄)!! まあ、こんなもんだよね私のすることってさ‥orz そこいらじゅうを探してスティックタイプのグラニュー糖発見! でも、レシピの半分ぐらいの量しかない。 うーん、うーん‥ そうだ、確かあったよ氷砂糖が、っていつのだ(笑) つか、氷砂糖でも大丈夫なのかな?
そんなこんなで、ただいま、ふつふつと煮立っております。 アクを丁寧に取りながら、鼻歌なんか歌っちゃいそう(笑) しかし、こんないい加減さでちゃんとできるのか?
できました(^^) ちょっとさらっと気味かなって感じだけど、あんまり固いのは好きじゃないから、これぐらいがちょうどいい(^^) 苦味もほどほどで、上出来、上出来〜〜 早速、トーストしたパンに乗っけて‥ うーん、幸せ、幸せ(^^)
|
2008年02月21日(木)
|
|
 |