みすみや日誌


あおは あいよりいでて あいよりあおし。


2007年08月05日(日) 「何があった」と聞きたいような、

そんな落雷。

本日は昼前後(寝起き)と夕方に雷雨がありました。
昼の方は、起きてみたらどう見ても手遅れの雨が降っていたので洗濯物は見捨てて、降り込むので窓だけ閉めて「あーあー」と思ってました。

で、上がったのでプールに行きました。前からの予定でもあったんで。
空は綺麗に晴れてるって感じではなかったですが、少なくともすごい入道雲がはっきり見えるぐらいには晴れてたのかもしれません。
なんかやばそうだねーと言いながら屋外プールで遊ぶこと10分ぐらい。
係員さんが言いました。

「プール閉鎖はしませんが、雷警報が出てるので注意してください」

……いや警報でてるなら閉鎖しろよ。




まあそんなわけで自主避難して屋内プールで遊んでたんですが、4時台中盤ぐらい(正確なところは記憶にない)になったら屋外プールが閉鎖され、その後ものすごい雨が。
「うわーこれは帰れないわー」って思っていたんですがこれがまた降り続くこと。
結局、内風呂に移動したのは18時。……雨の所為で随分泳いだ(総合クア施設だから、時間の半分ぐらいは施設内のジャグジーとかサウナとか風呂にいたりするんですけどね)。


内風呂から上がって、手持ちのビニール袋で荷物を防水して、車まで走ってどうにか事なきを得ました。




しかし帰宅途中でバリバリ空が裂ける稲妻の祭典でした。
帰宅してもすごかったんですが。




しかし何と言っても、未だに疑問なのはついさっき聞いた雷です。

3方位ぐらいの窓が光って

地響きがする揺れと共に

ご近所にて、謎の炸裂音が2発。


長いことこの土地で夕立と付き合ってますが、炸裂音は初めて。
一体何があったんですか雷様……無事ですか雷様(汗)

そしてもうひとつ不可思議なのはその炸裂音以降雷がぱたっと止んでしまったことで……。


今のところ、私の中では「雷鳴らしすぎて、雷様が一緒に落ちてきた」説が有効です(真顔)。
まあそんな感じで、夏らしい一日となりました。すごかったー。




※翌日追記
因みに、第一回の雨にて犠牲になった洗濯物は洗いなおして干され、第二回の夕立でも犠牲になりました。なむー。


 < 過去  INDEX  未来 >


水門清哉(すくね)
[MAIL] [HOMEPAGE]
*Web拍手とは(From Web拍手公式サイト