間に合ったんですよ。ええ、間に合ったんです。 先生より先に着きました。時間的にも間に合っていた筈です。しかし、先生が授業を現在進行形でやってないと、本当にその教室でいいのか確信が持てないということに気づいたのでした(結果としては合ってたけど)。 ……間抜けだ。
電車が送れたり何だりで、すわまた遅刻かと思わされた1時限目、古代和歌(どうでもいいが「すわ」はなんか古くないですか自分)。 前半は前回の続きで、『遊仙窟』関係の話。中国では恋愛小説は、一時の流行で終わっちゃうんだそうですよ。逆に日本は古典として『源氏物語』があったり、昔から結構男女の情愛にまつわる作品があって、実際文化的にも重視されてきたんだとか。だから『遊仙窟』は中国では残らず、日本にだけ残されたんだそうです。 後半は朝鮮半島と日本の古語について。でも簡潔に流された上、サイトリニューアルの計画を立てていた所為であまり印象に残りませんでした(待て)。……いや、先生も『遊仙窟』に時間を割きすぎてあんまり十分な説明ができなかったっぽいんですけどね。同系の言語とも現段階では言い切れないけど、多分同一語源だろうと思われる言葉(元の言語が一緒なのか、近隣なので輸入されたのかは不明)は割とあるそうです。『万葉集』だかの頭注に朝鮮の古語を引いてる本もあるらしいです。私は見たことがありません。いや詳しくないですけどその方面。
それからちょっと買い物をして帰宅。 昼ご飯を食べるまで仮眠のつもりが、ふと気づくと16時。 とりあえずクッキーとおせんべいを少し齧って、図書館へ。 ことわざの資料を集めてきました。この図書館、辞書類が普通に借りられるのが大変ありがたいところです。借りられないのもあるけど、『現代英語ことわざ辞典』とか借りられたのが凄くありがたい。よし、これで一応英独日のことわざ資料が手元に。……揃っただけですけどね。 そして帰宅。また就寝。 起きてみたら20時過ぎでもうほんまどうしようかと思いました。寝すぎ寝すぎ。 昨日寝る前のアルコールが悪かったのか、それとも単に昼夜逆転しているのか。後者だとすると不思議なのは、今(午前1時)も現在進行形でちゃんと眠いことなんですけどね。 (個人的には原因は、昨日からの腹痛でないかと思っています……どこかが痛いと、逃避行動なのか無闇に寝る傾向がありますので。因みにそんなひどくないですが常にちょっとずつ痛いタイプの鬱陶しい腹痛です。たまにあることだし大事には至らない)
因みに晩御飯は、当然ながら夜起きてから作り始めました。夕方は図書館行って帰ってすぐ寝たし。 鶏のクリーム煮のつもりで材料を揃え、炒め順とかを参考にしようと思ってホワイトシチューのレシピを覗いたら、意図せずそのものずばりの材料だったので(笑)、急遽単なるホワイトシチューに転向。 カボチャの入っていた鍋を空け、ご飯を炊く傍ら野菜を切り鶏肉を切りきのこをちぎって、大体ご飯が炊きあがった辺りで炒めに入る。……おや?(予定とちょっと違ったり) でもまあ無事に出来ました。美味しかったです。でも多分、底の方はちょっと焦げているようです……悪かったな、その時私は必死で小麦粉の袋を開けてたんだよ!(焦げてるのに気づいても空いた手はなかった) というわけで晩御飯は、ホワイトシチューとご飯とちりめん(謎)とみかんとチョコレートケーキ(謎)。 ちりめんはこの間物産展で買いました。嬉々としてちりめんと漬物を買い込む20歳。……年齢詐称と言われても否定できん趣味だ。 チョコレートケーキは今日気まぐれで衝動買いしました。たまに食べたくなりませんか。ケーキとか。
それにしても、あれだけジャガイモが入ってたら冷凍は出来ないなぁ。潰すの手間だし。 そんなわけで、これから数日はホワイトシチュー応用編となりそうです。いや、多分毎日、応用無しでそのまま食べるけど。
*** 人狼BBSの「ジムゾン」は「サムソン」のドイツ語名だと、近頃よく通わせて頂いてるサイトさん(『くらげ屋』さん http://homepage1.nifty.com/kurage-ya/index.html)で聞きました。 ドイツ語だとSが濁って発音されるケースが多いので、濁点を取ると随分「サムソン」に近いなぁと思ってましたが、案の定という感じです。
私も真面目に名前のリサーチとかしたほうがいいのか?(村の中のことしか書かないうちは名前は調べなくてもいいと思ってた) 見切り発車でプロローグ部分を書き始めたいですが、明日で発表まで2週間を切るのであまり悠長にやっていられません。というかレポート多分今月中くらいに出さないと単位落ちるような気が……。はうっ。
|