上野動物園に行ってきました。
いや、昨晩の段階で、「このまま3連休を引きこもって過ごすのはもったいないな」と思い、どこかに出かけようとは決めていたんです。しかし、候補があまりない。とっさに上野動物園か東京タワーしか思いつかなかったので、どっちかにするつもりでいました。台風の後に、しかも連休の最中に、わざわざそういうところに来る人もそう多くもないかと思って。 しかし、10時半頃に家を出て、実際に高田馬場から山手線に乗ろうとしたら、乗換え口が大変混んでいて慌てました。別にみんな目的地が一緒というわけではないから、いいんだけど……。
上野着、大体11時。 動物園は、思ったほど人がいないわけでもなかったですが、あの動物園にしてはかなり空いている方だったのではないかと思います。並ぶようなこともほとんどなかったですし。 感想は簡単に…… ・カワウソが思いの外可愛かった。台風直後だからかプールの水が抜かれており、注水を始めるとすぐにたまり水に飛び込んだ辺り、さすがに水棲動物。 ・シロフクロウが大変ヘドウィグっぽかった。猛禽類は結構好きだったりします。しかしその餌になる小獣類も結構好きです。小獣館は楽しかった。 ・実はゾウとかキリンとかライオンとかゴリラとか、メジャーなものはあまりしっかり見てません。珍しいものの方が好き。 ・のぞき窓からゴリラを見ていて、踏み台から道に飛び降りたら、歩いていた人に思いっきり吃驚されました(ぶつかってはいない)。……すみません。ちょっと踏み台が高くて。 ・爬虫類館は昔とだいぶ変わった気がします。昔はもっとそっけなかった。十年ぐらい前のような気がしますが。 ・オランウータンの描いた絵は、タイトルをつけている人が恣意的過ぎる気がします。描くのは凄いけど、そこまでして展示するものではないでしょう。 ・モノレールが混んでて乗れませんでした(早々に並ぶのを諦めた)。こういう奴はきっとディズニーランドに行っても楽しめませんね。 地図の番号どおりに回ろうとしたら、どうしてもそうは行かないところがいくつかあって苦労しました。 しかし、後半はもうぐったりでした。見ているこちらがこれだけ疲れるのだから動物たちもストレスをためるよね……。 ライオンの子供のぬいぐるみを買って帰途につきました。ふわふわです。可愛い。
帰ってきたらもうへろへろで、しばらく寝て、晩御飯は日付をまたいだ上、その片づけで力尽きました。ああ……。
|