朝宇都宮駅で新幹線を待っていて、携帯に伝言が入っていることに気づきました。 聞いてみたらサークルの後輩。 「先輩今どこにいるんですか?」 …………。 宇都宮ですが、何か。 確かに正規の集合場所は高田馬場ではありますが私は個別集合なのですが何か。 ……というわけで幹事Aが遅刻でした(因みに私が幹事B)。幹事が二人ともいなくてさぞメンバーは戸惑ったことでしょう。何なんだよ最初からー。
というわけでいきなりトラブルでしたがこちらは無事日立駅に着き、向こうも約30分遅れで到着しました。 到着してそれぞればらばらに昼ご飯食べて、一部の人たちは海に行って、一部の人たち(私含む三人)は海に行く為に買い物をしている間に時間切れになって(笑)。 そしてかなり険しい山をバスで行き、宿泊先・あかさわ山荘に到着しました。3階建て、宿舎は2階と3階。因みに携帯はどの会社のも圏外(auとDoCoMoとVodafoneは間違いなく圏外です。それ以外ってどこだっけ)。
そこでまた微妙なトラブルが発生。 管理人室に行っても誰もいない。大声を出しても返事がない。まあ、どうしたもんかと思いながら別棟の厨房を覗き込んだら鉢合わせしましたが。 手続きをして我々(幹事B以下6人)は部屋に入り、幹事Aは宿泊に関する細かな注意を聞くために管理人室に残りました。 この注意が結構長く掛かったらしい。帰ってきた時にはくたびれていたし(笑)。
それから夜までは自由行動でしたが余り時間もなかったので(予定外に海とか行った所為だね)、皆でトランプなぞしてました。そんなには負けなかったような。大貧民になったことあったっけ?(その代わり大富豪にもなれない微妙なポジションですが)
夕食はなんかこう動物性たんぱく質ばっかりって感じで、結構量がありました。後で聞いたことですが少し離れた食堂で作ってもらっているらしいです。仕出弁当のように箱状の入れ物に入ってくるおかずと、おひつに入ったお代わり自由のご飯と、味噌汁一杯。味噌汁は美味しかったですね。おかずはちょっと甘味が強かったかな。
それからすぐに風呂。案外大きくはなかったので、大人数で泊まる時はきちんと時間をずらさないと駄目かもしれないと思いました。収容(宿泊)人数の割に小さいんじゃないかな。日によって(つまりその日の男女の宿泊人数によって)大きい風呂と小さい風呂を切り替えるので注意、と言われました。ただし大きい風呂は結局私は見てませんが。
それからビリヤードをしたりテレビを見たり……これが8時〜9時。で、その後は寝るまで編集会議。因みに10時を過ぎました。しかし声をひそめて喋っていたら、外から大声が。 「もうちょっとだから頑張っていこうー!!」 「頑張るぞー!!」 「声出していこうー!!」 何かと思って飛び出してみると警棒が振られていて、子供たちらしき集団が駐車場にたむろしています。上の階から降りてきた小母さん(翌日宿泊予定のボーイスカウトの先遣隊)が説明してくれたところによると、その集団は山中友子会(さんちゅうともごかい)というもので、あかさわ山荘から少し上のどこだかに泊まっていて、その日はカヌーを作った帰りだったらしいのですが……作ったって本当かしら。ともあれそれで緊張がほぐれ、我々はその後普通の声で喋ってしまいました。馬鹿馬鹿しくなったとも言う。 この会議中には蜂が乱入したり羽蟻が乱舞したりといろいろ小さなトラブルはありましたが、まあ一応平穏に、12時半くらいには閉会したと思います。ひとり、叩き潰した蜂が憑いたんじゃないかという行動をとってた人がいましたが(君のことだよ幹事A)、多分蜂に怯えていたのでしょう。これだから都会っ子は。
んでもってその後、寝付けないなーと思いながらごろごろしてましたら障子に映る怪しい影が(笑)。まあ化け物でなさそうなのは一目で判ったので、まだ寝付いていなかったひとと協力して障子を開け放ち怒鳴りつけました(この時点で消灯後だから、という気遣いとかは全く頭にない)。何か凄いこと言ったな。「大概にしろよこの馬鹿者どもが!」とか低い声で。や、ほら、寝付けなくて気が立ってたから……。 それから追いかけて隣の部屋に侵入し座り込みをしましたが、誰も動かないので飽きて帰りました(笑)。もし隣りの人たちじゃなかったら私は無意味に夜這いをかけたことになってしまうので「もしそうだったらどうしよう」とか思っていましたが、翌朝確かめたところやっぱり隣りの部屋の人たち(うちのサークルの男性陣)だったようで良かったです。 いや……良かった、のか?(ちょっと疑問)
なかなか騒がしくてハードな一日目でした。重い荷物を抱えて走ったのが一番きつかったかも(笑)。
|