北東崎鳳凰−記録帳
DiaryINDEX|past|will
2017/09/30(土)15:06:16 うーん 職場の連中 腰痛餅が増えて 特に朝が面子不足になりつつあるそうな。
真面目にやると馬鹿を見る・・・ そういう典型例と見ます。 もうちょっと力抜いて適当にすりゃいいものを。 以前から私はそういう風に吹聴してましたが 時間帯の違う新入りさんには伝わっていなかったのかな。
真面目であることは悪癖・・・ 9割は同意できますな。
基礎科学そのものからしても ペテン インチキ カンニング この辺の発想から面白いものが出てきたというのも有りますし。 自然相手に 今の未熟な技術文明で 真面目にやっても すぐに壁にぶち当たり 不毛な努力に終わったりします。
それに早く気付ければいいですが それに気づかず疲れ果てて朽ちてしまうというのも 良くある話ですが・・・。
こういう発想も 悪意を持って破壊に用いるようでは 無用な騒乱の元になってしまいますし 調整も色々必要。
私なりに 関わってはまずい分野や 疲れが先行して不毛な分野は それなりに心得ているつもりですが・・・。
例えば・・・ ・無農薬農業 条件が重なると 一瞬で破滅的な被害をこうむる。 気象や害虫を常時制御できないと 参入しても疲れが先行してしまう。
・最新鋭の航空機 戦闘機 ロケット 技術が幾らかこなれて 枯れた技術で安くうまく運用できるなら それで良いものの。 運用開始から半世紀たっても現役なB-52などは稀有な例。 最新鋭のは技術が運用難になることが多く 人材難も重なることも有る。
有人火星探査なども長らく模索中なものの 中長期的に見ても実現するかは不透明。 どちらかというと 時間と予算の無駄遣いと 糾弾されて縮小されかねない。
・プログラミング 技術が幾ら経っても追いつけない。 大規模プロジェクトにでもしないと 現実から次の段階に移行するのすら 困難になってきている。 先の 最新鋭航空機の技術難と連動も してしまう。
私自身もプログラミングは好きでしたが すぐに時代に追いつくのが困難と悟りました。 個人で気楽に楽しむのすら 膨大な前提知識や情報更新が必要となってしまう。 そういうのをとっぱらって気楽にできる 次の開発環境プラットフォームが出てきたにしても そいつについて学びなおしたり 入手にしてもいろいろ調べなおす必要有。 ソースコードについても まず過去のは通用しない。
こんなことがずっと数年ペースで続くため 例え色々需要は有っても 根本的に疲労からは逃れられない。
自力でコンピューターウイルスをアセンブラレベルから 駆除出来たのも過去の話。 今では どこにどういう悪意あるマルウェアが 潜んでいるかの判別も困難。 プログラミング環境が進めば ウイルスやスパムはどうにかできると思っていたら 全く逆の方向で進み続けるので 早々に解決困難とみなして放棄しました。
当てにならないワクチンソフトもほとんど信用できず。 システムに食い込んで常時システムに負担をかけ続けたり 定期的なアップデートや使用期限切れなど 鬱陶しいことばかり目立つ・・・。
なので 情報が筒抜けになっていること前提で パソコンは使っていますね。 だとするとFXやらオンラインでの口座管理はリスク有りますが まぁその辺でトラブル起こったら 口座作った会社がイメージダウンしかねないので その辺はその辺で対応してくれるかも・・・。
うは 無農薬農業 最新鋭航空機 プログラミング だけで 長大な文章になりかねませんな。
これ以上個人で取り組んでも 疲労が優先してしまい 有意義さと離れてしまいかねないので 今日はこの辺まで。
|