北東崎鳳凰−記録帳
DiaryINDEX|past|will
2016/10/10(月)20:50:53 今年のノーベル生理・医学賞 大隅さんが 「役に立つことを求める ということが社会を駄目にしている」 趣旨のことを述べていますね・・・。
それよりも良くないのは 「金になることを求める」 ですな。 金のある範囲にしか目がいかなくなる (地球表面のごく一部にしか通用しない) 金にまつわる煩わしいことに忙殺される 金に振り回され 金を出すものに振り回される
たまにABC警報の音・・・NBC警報の音とも 言えますな sm25879926 核兵器 生物兵器 化学兵器に対する警告音
このようなものに巻き込まれては 役に立つことしていようが 金になることしていようが その質に関わらず 一瞬にして消え去るだろう・・・ と 自分を戒めても居ます。
杞憂かもしれませんが 起こってしまう可能性も有るうえ 起こってしまったら取り返しがつきません・・・。
積極的動機も良いですが 消極的動機の方が裾野が遥かに広い・・・。 しかし消極的動機の方が遥かに掴みどころが捉えにくい・・・。
北東構想や北東軍も こいつらから適当に逃れてのんびりしたいという 消極的動機から来ています。 やりたいからやる[積極的動機]のではなく 仕方ないからやらざるを得ない[消極的動機]・・・。
役に立つか分からない基礎研究・・・か 積極性からは見えにくいです。 消極性からならすんなり見えるかもしれませんが 幅が広くなりすぎて評価は難しくなるでしょう・・・。
宇宙先駆探査も まだ役に立つものは少ないですが やらざるを得ませんね。 とっとと隣の恒星に位 個人で気楽に往来したいものですな。
積極性は 一本の道を定めてそれをして歩むようなもの 消極性は 道がはっきり決まらず 多次元に渡りぼうっと 広がっているようなもの・・・ とでも言えますかな。
うーむ 消極性の弊害 考えがまとまらず幾らでも全方向に広がりかねない まとめようとしても その労苦に体力削られる・・・。
積極性の弊害 一本気な考えで突撃するようなもの。 壁にぶち当たって 壁をぶち壊すか それとも砕け散るか。 大抵は蛮勇を伴い失敗の方向に向く。 結果が分かり易いが 破滅にも行きやすい。
この二つは 普段は分かりにくい形で混在してますが・・・ 基礎研究に対してはどう配分したものか。
|