北東崎鳳凰−記録帳
DiaryINDEX|past|will
2011/04/22(金)20:44:46 まぁ なんとか中落合離れ解約と相成った・・・。
んーー 根本的には 目標は達成されず 震災で維持困難になり 手放さざるを得なくなった
というところかな。
木曜に不動産屋に行き なぜか10:00過ぎていても営業していない・・・
もう一人、不動産屋に用事で来た人が居ますが なぜか開かずイライラ。 適当に話しかけたら、結構乗ってくれました。 若い黒スーツの方でしたが 愛知の方で、池袋はほぼ初めてらしいです。
携帯からかけても留守電とのことで、 二人して暫く駄弁り。 私は解約ですが この人は新規契約だそうで。 一応、今までのところトラブルは無かったとか そんな話もしながら。
暇つぶしに古本屋を知りたいというので せっかくだし、私が案内がてら この辺ではもっとも巨大な 池袋サンシャイン通りブックオフまで 行くことに。 気さくに色々話せましたが ブックオフにてお別れ。 互いに名前も知らないままでした。
というか・・・ 古本屋単発では日本有数の巨大さぶりじゃないかな、 池袋サンシャイン通りブックオフは。
やややきもきしつつも、適当に本読んでから また不動産屋に。 今度は開いていました。 なんだか、一人体調不良とかで休んだからどうとか。
もう一人の方と手続き。 今から一ヵ月後に明け渡し、それまでの家賃は日割りで計算して払って 敷金(この場合は家賃一か月分)を払い戻してくれるようにとのこと。
ここでの手続きは、この程度。 ここ借りるときに色々やりましたが 保険の類とかもそのまま放置でよいとのこと。
で、夜勤前に大家に会おうかと行きましたが留守。 離れから夜勤に向かうことに。 恐らく、これでここから行くのは最後になるのではないかな・・・と 色々考えつつも。
夜勤中も、同僚連中が やれ原発だのエネルギー関連だのは えらい関心高いようで やたら私に話を振ってきます。 エネルギー基礎は、私の本命にかなり近いので 受け答えは十分に出来ます。
ただ、Hoの原発アレルギーぶりは やや高すぎかな? 即刻全廃しろ ってな論調。
KoとMaは、味噌汁の作り方で盛り上がっている・・・ この二人は共に一人暮らしなので そういうことは話が合いやすい模様。
まぁ、基礎科学研究者としては 震災経由では有るものの エネルギー関連から科学関連に 関心が向いてくれるのは この先長い目で見ればかなり良いこととは考えます。
ただまぁ、 「なぜ発電するのか」とか 「なぜエネルギーが必要なのか」とかまでは 至らず・・・かも知れず。 ある意味、自分の周囲が落ち着いてくれるのが優先で そこまで構ってられる余裕は無いというか・・・。
私が以前から考えている 太陽熱発電にはかなり食いついてきます。 ソーラーパネルとかで出来るのは太陽光発電。 太陽熱を熱集約して水沸かしてタービン回す・・・ 太陽熱発電は基本的にはそれだけのこと。 プラント技術が全般的に未熟で まだコスト的にどうにもならんのが現状ですが。
それに、コイツが実用化されると 原子力を一気に駆逐するまで有り得ますが その時は周辺技術もかなり発達していると見込まれます。 夜間使用の技術とか。
ですがまぁ 太陽熱は大半が地球の外に逃げているのが現状。 地球に膨大な太陽熱のエネルギーを引き止めて 使えるようにしてしまえるとなると 重量均衡が崩れて 地球の軌道そのものが変化してしまう可能性も高いです。
それで極寒酷暑がやってくるようでは エネルギー利用もヘッタクレも無いですな。
2011/04/22(金)21:07:55 夜勤後に電話してPM4時としたのに いざ行ってみたら急用で居ないと張り紙。 仕方なく、PM7時近くに電話したら 今からでもOkとのことで、すぐ行きました。 話自体はすぐに進み、もうここにくる可能性はほぼ無いので 鍵は返しました。 敷金返してもらって、5/20までの払い込みもして 私に7000\帰ってきました。 で、特に世間話をするとかでもなく さっさと離れます。 3年近く世話にはなりましたが 200万近く使ったかな・・・。夏の酷暑は運用に甚だ困難を来たし ノートパソコンでFX自動運用のプログラムを作って走らせるも 二台ともぶっ壊れる始末。しかも得とならず、変なポジションばかりで埋まるので 即刻手動で損切りしましたな・・・。 凪相場というか、サインカーブで安定するような相場で無いと使えませんでした。
なんだか無性に遠くへ行きたくなり 目白ブックオフで少し立ち読みしてから目白駅へ。 4/25に東北新幹線が東京−仙台開通するとのことで 予約できるかどうか自動販売機で試してみましたが 4/25自体が予約を認識できない状態。 ふむー・・・。
せっかくだから、朝早くのはやぶさに 乗りたかったですけどね。 グランクラスはちと乗る気は無いですが・・・。 ・・・離れ解約記念に乗っても良かったかな?
|