北東崎鳳凰−記録帳
DiaryINDEX|past|will
2011/04/06(水)21:03:50 なんだかだるくてやる気起こらない が・・・
あれこれ解約や解約検討中。 YBBは3/1に手続き開始して4/1に回線途切れた。 この記録帳開始して以来のYBBとの縁が切れた・・・。
離れも、解約したい。
震災後、あちこちの処分をしたほうがあれこれ楽かな・・・と。
あと、4/15の消防点検に備えて 目白も離れも整理しようかな。 要らん物が多くなった気がする。
花見は、個人的なささやかながらでも 楽しみたいなぁ。 中野哲学堂から中野駅への桜並木は綺麗だし。
本当は。東京での花見が終わった後で 実家の仙台の花見も楽しみたかったものの せいぜい新幹線が復旧しない限り行ける気もしない・・・。
みかみね公園や榴ヶ岡公園の桜並木はどうだろうか・・・。
http://www.city.sendai.jp/kensetsu/ryokka/midori100/guide/066/066.html 三神峯公園
一発で変換できなかった みかみね
http://www.city.sendai.jp/kensetsu/ryokka/midori100/guide/041/041.html 榴ヶ岡公園 つつじがおか 榴岡かいな。
・・・ 仙台市には ずーっと複雑な思いがありますな。 交通中途半端都市・・・市内鉄道アクセスが極めて不便。
東北大川内の自然も破壊されて 研究設備が出来たり 八木山南の荒地も道路にされたりして かつて私の楽しんでいた自然そのものの姿は次々と減っていましたし。
私が東北大に通っている間は こんな天災は殆ど無かったですな・・・。
放射能対策 かなりしょーもないことばかり頭をよぎる。 核分裂は、自然界の四つの力の1つ「弱い力」由来なので 煮ても焼いても変化はしない。
弱い力が働く余地の無い、超高温にして 原子・原子核をばらばらにして 放射能を失活させる というのは、ある意味根本的なアイデア。
そんな超高温をどうやって発生させるか・・・ それこそ、原子力以上のエネルギー源が必要となる・・・。 発生させることが出来たにしても ツァーリ・ボンバ以上の超火力をどうやって制御するのか・・・ とか、問題が多すぎる。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BB%E3%83%9C%E3%83%B3%E3%83%90 ツァーリ・ボンバ (ロシア語で 爆弾の皇帝) 史上最強クラスの水爆
核種変換反応 いわゆる 過去から言われ続けている 錬金術のような反応。 有害な放射能を、中性子 陽子の数を変えることで 安定した元素に変換してしまうという物。
新元素生成などでやたら使われていたりするものの 加速器とか使わないと制御は難しい。 実験室で厳重に管理した上で無いと使えない。 放射性物質をきちんとかき集めて持ってくる必要あり そいつらを大量に処理できる必要が有り ・・・などなど。 どっちにしろ、未知・未解明技術が多すぎて 実用には程遠い。
汚染水とか、 超純水製造技術を駆使すれば 技術的には簡単に 分離は出来ましょうが 場所・立地・環境・条件が悪すぎて 技術を投入できない状況にあったりして・・・ なんともはや。
考え付くこともしょーもないですが 実際に進行しているのも しょーもないこと かつ 危険なことばかり。
古典時代の技術運用を目の当たりにして 一体何をどうしたらいいものか。 原子力運用そのものが もはや古典時代の遺物として見られても仕方が無いですな。
そういえば、つくば研究都市の 基礎科学研究施設も結構やられたようですな。 高エネルギー加速器研究機構がやられたのは痛い・・・。 http://www.kek.jp/
・・・この震災を契機に 古典時代の終焉が 始まるのだろうか・・・ とか 慮る日々。
|