北東崎鳳凰−記録帳
DiaryINDEXpastwill


2007年10月18日(木) 小事象的な愚痴

矛盾
間違い

今はこいつらが多過ぎるから
今は矛盾や間違いに寛容でなければ
かえって時節を逸して 立ち行かなくなる・・・。
2007/10/18(木)14:19:55

時節を逸する
最近 妙にこの語句が頭に思い浮かびます。
幾ら正しかろうが精度・確度が上だろうが
再現性を伴わなかったり
受け入れられる状況ではなかったりして
時代から淘汰されてしまうという・・・。

ガリレオの宗教裁判の如し・・・とかね。
地動説を主張しても
当時の宗教・世相がそれを許さなかった・・・。


今の私に適用してみれば
色々と思い当たる節は有ります。
まぁ 面倒臭いから
適度に不老で 適度に食料あれば
それだけでも良いんですが〜。

「任意の休息」
「任意の寛ぎ」
両方とも、なかなか立派そうな目標にはなりえますが
時代からしてみれば
まだまだ達成するには
文明が未成熟も良いとこですか。


手っ取り早く、成果を得たいと渇望はしていますが
どれも経路が細く、再現性に至らず・・・
でしょうか。

色々と書き出したいこと・実践したいことは有りますが
やっている最中に疲れてしまったり
興が削げて気が散ったりなども良くあるパターン・・・。


こんなこと書いたら
本当に何も手につかなくなってしまった〜
危機感抱いていても
突然思考停止したりとか まぁ厄介なのか
なんなのか・・・。




今日の夜勤は
史上最低のメンツになる模様。
Aは全員から嫌われている
Saも同様。こいつが2年半ぶりに木曜に・・・
てか、Haさん辞めてしまい
人数不足の木曜にAが無理やり呼び寄せたらしい。
Chさんに「不幸ですね〜」とか同情されたり
Maさんに「何それ、史上最悪じゃん。休んだら?」
とか言われたり。
Mkのバカも 最近鬱陶しい存在。朝二時間しか
いないものの。
緩衝材的存在ながら 新人からは受けの凄く悪い
Moは5:30に途中退出するとか。
そこから9:00までが肝心なんだろうに・・・。


まぁ・・・
こんなとこで愚痴をいえる私も
まだまだ小物ということなのかな・・・
怒りや危機感がこみ上げてきますが・・・。


私は 「温厚で比較的話しやすい」で
それなりに通ってはいるようですが
サボり癖も有るとか。






2007/10/18(木)15:40:47
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%99%82%E9%96%93
時間

そんな時は ウィキペディアでも見て
少し気分転換。

「1秒はセシウム133原子(133Cs)の基底状態にある
二つの超微細準位間の遷移に対応する放射の
9,192,631,770(約100億)周期にかかる時間」

ぐわ
えーと、これが今の時間の最もな厳密な定義。

不可能からどうやって発するのかは 謎。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AB
メートル

長さや距離で見ても
単位に関しては説明無いので。

「1メートルは、現在は1秒の299 792 458分の1の時間(約3億分の1秒)に
光が真空中を伝わる距離として定義されている。」

同じく メートルの最も厳密な定義。
光に依存しています。


http://ja.wikipedia.org/wiki/SI%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E5%8D%98%E4%BD%8D
SI基本単位

ここから見たほうが早かったかな。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0
キログラム

質量に関しては
何やら現在も混迷気味のようですな。
アボガドロ定数やプランク定数まで持ち出しても
7桁目に精度の不安があるとかで・・・。

キログラム原器に依存しています・・・
どうにかする必要あります。


北東崎鳳凰 |MAILHomePage