北東崎鳳凰−記録帳
DiaryINDEX|past|will
| 2003年09月18日(木) |
レ 余計なことに関わらず… |
[2:18] 不変の価値とかは恐らく無かろうが こういうのを集めていても悔い無しって 質のものを手元に置いておきたいものだ・・・。
となると、特に手元に何も置かないで済むことになるかな・・・。 欲しい物は、その都度任意変換で 入手すれば良い。 その技術と必要最小限の環境のみ 有れば良い・・・。
余計な物や知識が多過ぎるほど有る一方で 本当に欲しい物はなかなか手元に来ないね・・・。
http://121ware.com/store/newstyle/ トホホ、本当に余計な知識かも知れず(^_^;
水冷デスクトップは、そんなに静かなんですかのぅ・・・。 って、まだ水冷市場自体が新興というか初期ロット臭いので 様子見だよ。
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0226/mobile142.htm ありゃ、こんな前にこの話が有ったか・・・。 http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0717/hitachi.htm ふーむ、割高。 http://review.ascii24.com/db/review/pc/a4note/2002/10/09/639111-000.html
・・・と、こいつ以外、水冷ノートは出ていないのか? デスクトップでようやく採用され始めた・・・という段階かね。
ま、この換気ファンのうるささへの恨み節、当分続くかも知れず。(^_^;
て、どこからともなく、鳥のさえずりとも区別の付かぬ やや甲高い金切り声というかそんな音がちょくちょくするのですが・・・ ファン周囲からかねぇ・・・。 もう磨耗の前兆か???
http://tetugaku.fc2web.com/ http://tetugaku.fc2web.com/zunou/koji/kanpisi63.htm 「無の境地」辺りで調べたら 哲学知識の羅列のよ〜な所に。
金言も有りそうなものの 大抵は知るほどに混乱を来しそうだね・・・。
「無の境地」と 「無我の境地」ではかなり意味合いは違いますがな。
この辺の心境を想像したり 追体験したりってのは、私的にはそんなに難しくは無いです。 しかし、他人がこういうのを体験したからといって 私のと同じか類似したものかを検証は困難ですな。
最近の世の連中は、ここら辺りのことを 実際に体験できているとか言う連中はどれくらいいるものかね・・・。 ま、それがどういうものか見当も付かず、殆ど分からん ってのが大半ではなかろうかと思っていたりしますが。
いつしか、ここら辺りのことで かなり充実した長文を書き残した記憶は有りますが 今や行方不明に(^_^;
少年アシベ君に出てくる「先生」 タヒチのコラコラ島で、スガオ君とその母親とで豆の皮剥きを している間に「完全な無の境地」に達した とか有りましたっけ。 私の知る限りでは、それが一番上手く表現されていると思っていたり。 そして、「あれだけ修行しても得られなかったことが、豆の皮むきなんかで・・・」 だったかな。 意外とこんなもんだと思いますわ。
ここら辺りも、関わるのが楽しいから 首突っ込んでますわ。 簡単に言ってしまえば、特に余計なことを何もしないだけ・・・で この辺の境地を実感できるかと。
ま、そのお蔭でか、いかに日常が煩雑なことにまみれているかを 知ることにもなるのですがね・・・。
|