北東崎鳳凰−記録帳
DiaryINDEX|past|will
http://www5f.biglobe.ne.jp/~lf97aoi/queen_of_heart.htm
とりあえず、私は晩成タイプのおまけに疲れやすいので 適度に事前フリープレイは必須。 PON鬼千鶴に対して1-2で負けたりするものの かなり手ごたえを感じます。 強引に接近して、相殺⇒下大エリアルと言った具合。 ちと鬼の爪連発に対応し切れなかったり。 ですが、大体想像の範疇だったかな・・・。
てか、この鬼千鶴とはもっと対戦したかったですな。
コモードやラピードにはどうしようもなく苦戦。 対空とろうとしても、ヒットアンドアウェイで逃げられ 暴発を誘われたりで散々。 こちらがチャンスを辛抱強く待ち、それ以外はきちっと防御するか かなり大胆に攻め返さないといかん模様。
G塔オフで会った方たちにも再会。 JMさんとはそれなりに野試合。香奈子に苦戦するものの 理奈にはまあまあ勝てたり。これは普通逆だよ・・・。 地対地でへばりついている相手はどうにかなりますが 空から来るのに対して対処を誤ると苦戦必至・・・。 ベタな対空立ち大の空振りミスは・・・ああなんとやら。
出かける事前に、予選であたるキャラの 対策を少しでも思い浮かべておいたのは良かったようです。 鬼千鶴相手にはちと対空ミスして冷や汗かいたものの そのほかはまあまあ上手くいきました。 瑠璃子にREY5式間合いで[下大(1)⇒立ち小(0)]*N で固められるときつかったですが。
準決勝リーグ・・・Cリーグ 最も楽なリーグと、PSYさんも破魔(あすらん)も異口同音に言ってます。 きのこ・梓ってのは、かつてのさぼてん・シァアあずのことのようです・・・。 この人、往時はかなり上手いといわれていた方ですが・・・。 案外と私は初対面だったりします。
あすらんとまあまあ話もしましたが 格ゲーオフと言うよりは、かつて対戦したもの同士の 同窓会オフの色合いが濃い・・・とね。
ん??? なぜあすらんが準決勝リーグに居る??? あのIブロックを突破したというのかっ・・・ そういや、予選時で既に3勝していて、あとはPON鬼千鶴との対戦を 残すのみ・・・ってとこも私は見ましたし。そこんとこでほぼ予選勝ちあがりは 確定していましたか。 暫くやっていないとは言うものの、この漢・香奈子っぷりは健在でしたか・・・。 「全盛期ならこのD中はスカらなかったぞー」
んで、対香奈子戦では、8ゲージを無償で溜めさせていただきました(笑) 9ゲージ全部溜めないところがミソ。
忍・鬼千鶴 北東崎・理緒 破魔・香奈子 PSY・瑠璃子 きのこ・梓
私はきのこさん以外の方に勝てて 決勝に。 ちと運も良すぎ。しかし、Cリーグ最終戦となった きのこ・梓戦は、かなり下手な対空ミスを連発し 集中力が途切れたかもしれないと自覚。
鬼千鶴相手に、 ダッシュジャンプ下降J中⇒J大⇒立ち大⇒下大⇒エリアルで 4000超えってのは、なかなか。 飛び込みで最も上手く行った例になります・・・。
他の待ちがきつい相手には、もっとこういったことをやっても良さそうで。 大胆な攻めあるいは攻め返しとしてね。
対PSY・瑠璃子 この方とは何気に予選のときから気軽に話せていました。 REY5さんとの対戦を私が話すと、非常に興味深そうでした。 でも、私は恐らくREY5・瑠璃子−北東崎・理緒は 私がやや勝ち越しているかなー と、実話に基づいたプレッシャーをかけたりも。
予選のときは、うまく固められたり 裏周りや対空を処理しそこなって負けましたが 準決勝リーグではそこんとこは大体上手く行ったかもしれない ということで、なんとか勝てました。 電波ウェブの使い方が上手い瑠璃子には 感嘆の念をば。 正直言って、立ち回り等はREY5さんの方がやや上と見ますが PSYさんも私と同様にかなり籤運が良かった模様です。 「ここまで来るなんてね。運も実力のうちだぁー」 決勝トーナメントも、かなり見応えありましたよ。 特に煮込む・琴音戦は面白かったです。
⇒東海勢の飛鷹さん辺りに聞いても、この京都勢とは 対戦が無いそうな。
予選からずっと当たって、決勝でも当たりたかった気はしますが まぁそこも籤運次第というところで。 予選から決勝まで当たりっぱなしの方は、 TAKE・ラピード−山岡敦・芹香 の組み合わせも有ったようです。 お互い、これで決着をつけるっ とかでえらい気合が入っていましたね。
さかがみさんが決勝トーナメントまで来ています。 「ここまで来たら、タイガースと同様に優勝を決定付けられている」 と豪語していますが、PSY・瑠璃子にやや力負け・・・。 司会進行PON「少なくとも今日の阪神の優勝は無理だな」 周囲「(笑)」
⇒阪神は優勝へのマジック2ながら、4連敗していて足踏み中でした。 ⇒さかがみこだちさんは、漢字を当てると 「阪神虎達」 と言う具合の阪神ファンとのこと。
日頃からキャラ相性の問題などで余り勝てないデースケ・真琴音も 激戦区の準決勝リーグで力負けした模様ですな・・・。 てか、私のCリーグだけ、なんだかやや安穏とした雰囲気もありましたが(^_^;
レンさんにはちとやっかまれました。 「なんで殺意で出ないんですが。理緒は苦手なんですから」 あぁ、ややすみません(^_^; 二週間前に八千代でえらい私が勝ち越して それでやや自信を取り戻したものですから。
しかし、コリン−理緒ってそんなにコリンがきついかな・・・。 D小で潜られて真空投げされるとかなり理緒はきついんですが。(^_^;
作者様降臨 なりたさんと我妻さんが来てました。 それなりに神妙にMBの対戦を眺めていましたね・・・。
MBは SYM ぱし なお って順でしたっけか。
QOHに戻り・・・ 籤運良過ぎましたわ、とにもかくにも。 当たりたくないキャラやプレイヤーが 悉く他のブロックで潰しあいをしてくれていて 非常に助かりましたよ(^_^;
最後のきゃん・ティリア戦も・・・ MSZ・ティリア戦でのどうしようもない記憶ばかり先行して 殆ど何も出来ずじまいでした・・・。 幾らか地上攻め部分も有ったので ゲージ無しティリアの地対地はそれでも鉄パイプが有効って 気がつけませんで。
ぱし「北東崎さんがここにいる(予選突破)ってのもかなり意外な気がしますが・・・」 北東「ああそうですかい(笑)」 今回を象徴する台詞でした。(^_^;
かつての往時、フリープレイで数十連勝した時の 好調さを今回のリーグ戦で発揮できたような気がしています。 うまくピークをリーグ戦に持っていけましたかな。 息切れも早かったですが(^_^;
有効な対策があるキャラに対してはそれなりに行けますが 待ちや博打的飛込みを必要とするキャラに対しては少しつらいかな。 全体的に見れば、ほぼ中堅のキャラでしょうね。
香奈子がメインキャラだったのに 「理緒の方が上手い」 「理緒使いだー」 と言われた往時を少しは思い出せたりして。
今回の大会はかなり楽しかったです。
◆読み方 TAKE:たけ PSY:さい とのこと。 テイクとか呼ばないように(^_^;
|