北東崎鳳凰−記録帳
DiaryINDEX|past|will
| 2003年05月17日(土) |
EFZ2.12のEXみずか考え 駄文長文… リプも付加 |
晩飯前、家に戻ると何やら婆さんが笑ってる・・・ 「板橋の消防署で火事があった」 テレビで志村消防署が火事になって陳謝しているのを見て 「消防署が何をやっているんだ、しっかりしろー」とか 笑いながら見てる・・・。
EFZ2.12のG塔リプをまた見てみる・・・。 名雪や佐祐理が良く動いているのに対して EXみずかがぎこちなくて脳内麻薬出てきそうな勢い(謎 悪いことは言わんから、原隊へ戻れ(謎
何か3-4本は欠けてますな・・・。 私は、実戦技術がQOH99のをひきずっているせいで5-6本は欠けてますが(爆
大ダメージに浪漫を求めるタチな私なんで・・・ 青ゲージや3ゲージをして 画面端付近で滝コンボ 画面端でナイフコンボ 画面端付近で運び青IC継続 樽博打
その間は、ひたすら嫌がらせのヒット&アウェイ このキャラ、小ダメージを何回もというのが本線に見えて そのやり方だとえらい辛いです。 一気に爆発して、少ないチャンスを確実に生かすタチでしょうな。
まー、言えるだけのことは言えるし、考えるだけならそれなりに。 やはり、エレガントさ・美しさを伴っていないと やってても辛そうに見えますしね・・・(^_^;
・滝コンボ 青80%以上推奨・3ゲージ 画面端付近で適当⇒RF主⇒青IC⇒下大空振り滝 下大空振りしなくとも、少しタイミングを置くなりディレイを入れても良し。 下大空振りだと、距離的にもかなり縮めることが出来て有利にも。 ○7400
・ナイフコンボ 青50%以上推奨 画面端で浮いた所を立ち中⇒ナイフ大⇒青IC⇒以降キャラ限色々と有るものの 基本的にナイフ大を投げっぱなし。 ○5500-7000
D中⇒ナイフ大始動でも良いけど、私の場合は入力化けるので 困ったちゃん(^_^;
・運び青IC 運びのJ前大で青IC⇒同じのをもう一度ループ あゆには別構成。 ○5500
・樽博打 投げ⇒樽 投げ⇒ナイフ大⇒青IC⇒樽 うまく行けば7000越えるが 3ゲージフルヒットは確率的に1/8くらいかどうか。
・通常主青IC 適当⇒小主⇒青IC⇒運び構成と似たり ○5000付近
青50%割れしたら、RF主辺りぶっぱなして仕切り直しませう・・・。 嫌がらせ程度ながら、ダメージは与えられるかも。 こいつら以外は余り考えないでも良いかも。 少しでもややこしい事しようとすると、途端にミスや機会を逸することが 多くなりますんで。
◇相手の攻撃の捌き方 こいつが一番問題でしょうな・・・。 中崩れる世界ICで逃げられる確率は高いですが 何となく能無しな感じも。 基本的に、相手に攻められ続けたらかなり拙いです。 そのまま終わることも。
攻撃を食らわないように、悠然と空でも飛んでましょうか。 つかず離れず・・・。 前ダッシュ停止⇒バックダッシュなんかも取り混ぜて。
通常技同士がかち合えば、まず負けると思っておきます・・・。
飛び道具の使い方とか ◇主 連続技⇒主IC 逃げながらは小主 追い掛ける時は中主 中央付近で転ばせて、端まで距離が有る時などはRF主 相手が空中リコイルして更にダッシュして接近してこられたら反撃食らいます。 おまけに、逃げながら主出そうとするとかくれんぼ暴発しやすくてなんとも(^_^;
◇ナイフ 基本的に余り当てに成らず。 一投目と2投目の間に、相手側はそれなりに動けるので避けるにさほど難無し。
◇窓の外 IC効かないんで、生で出すには状況限られる。 転ばせた後に重ねる、画面端でなら低空も選択肢。 相手が遠くに居るときに低空小窓。 相手キャラによって、有効高度が些か違う。 繭辺りは低空、みさき辺りは些か高めに設置しても良し。
◇崩れる世界 守りと言うより、攻めに使ったほうが良さそう。 転ばせた後などに前ダッシュすり抜けで後ろで発動とか。
◇かくれんぼ 多用しても良さそう・・・しかし、入力ミスが多発し易くてなんとやら(^_^; ナイフ小IC⇒かくれんぼ大⇒後ろ側に降りる とか嫌がらせも出来そう。
隙消すために呑気にしてられ無い技・・・。 暴発との戦いの場(^_^; 飛行で暴発を些かでも無くせるかと。
◇飛行 可能性はそれなりに有るものの、制約が多過ぎてあまり話にならない。 かくれんぼと組み合わせて使うくらいしか考えてません。 あーあと、画面端から逃げるときにも有効かな。
◇大移動 忘れてて良い・・・。 ◇樽 自分のRFゲージ稼ぎたいときや、相手転ばせて窓の外⇒樽程度。 投げの後にはこれで安定。 ◇滝 単発ぶっぱなしは余りしない方が良いかな。 相手がそれなりに硬直の長い設置系技を至近距離でかましてきたときなど。 そんなこたぁほぼ無いでしょうが。
相手が攻めてきたら逃げましょう。 何か嫌がらせに置いていく事も考えて。 大味な動きをしている所を、後ろから攫うとか言う感じで攻め側に。 そういう隙を見せない相手には、かなり辛いですな・・・。 低空攻撃⇒飛行&逃避の繰り返しも 精度が良ければかなり有効でしょうがね・・・。
通常技で当てになるのは・・・ J前大 D大 D小止め 下中 くらいかな・・・。 下大は姿勢は低いものの、飛行キャンセル以外空振り後の処置無し。 D中開始は最も重要なものの、余り強い技ではない。
樽、滝絡みコンボは殆どキャラ限無しです。 運びコンボ系統も、あゆのみ別構成でキャラ限殆ど無し。 ナイフコンボは・・・佐祐理と栞以外は殆どキャラ限無しで良いかな。
おまけのナイフコンボ 画面端 D中⇒J大⇒立ち中⇒ナイフ大⇒落ちてくる所をJ中⇒J大⇒着地立ち中⇒エリアル ○4000 キャラ限それなりに有り。
赤ICは基本コンボには殆ど使えません。 適当⇒主⇒赤IC⇒J中⇒立ち中⇒J前大くらいかな。 3000弱
相手を適当に空中に打ち上げて、画面端付近になったらナイフ大連発、 食らってくれたら即ICして連発継続も良いでしょう。
殆どのキャラに苦戦するかな・・・。 中追立ちまわりが、中窓追加タイミングが困難になった事で かなり当てにならなくなりましたし・・・。痛過ぎですわ、これは。 2.06以降、ナイフの硬直が減ったことで かなりナイフコンボはやり易くはなりましたけどね。入れる機会自体が まだまだ掴みにくいですな・・・。
こういった確実に大ダメージを与えられる立ち回りが 出来たら良いと言うキャラかの・・・。 エレガントに撹乱しつつ前後から攫える立ち回りね。 そのためには、キャラごとにしっかり対策を練り、実戦経験も 積みませんとな(^_^; EXみずかは、基本的に不安定で暴発しやすい性質ですし・・・。
攻め手があんまり思いつきませんな・・・。 J前大を適当にぶっ放しながら飛びまわる程度しか。
飛行・かくれんぼ・窓の外の硬直をもっと減らしてくれ〜(^_^; D下中⇒中主って繋がるかな? 繋がらない模様・・・。
ちょっとコンボリプレイを撮ってみた・・・。EFZ2.12では初めて。 エリアルは、J中⇒J前大⇒2段J小J中J前大 EFZ2.12 EXみずかのリプ少々
3-6 対繭 3ゲージ+青ゲージ と言っても、7000台。 ・その1 下小⇒近立ち中⇒立ち大⇒RF主⇒青IC(50%くらいからでも可)⇒ ここでは立ち大空振り⇒滝
・その2 D中⇒J大⇒近立ち中⇒ナイフ大⇒青IC(10%くらいからでも可の模様)⇒ 滝 IC中に先行入力効きます。
3-7 対観鈴 ナイフコンボ。 6000-7000 4000のも混じってる。
・D中⇒J大⇒近立ち中⇒ナイフ大⇒青IC⇒ナイフ大*6 ・D中⇒ナイフ大*2⇒近立ち中⇒エリアル (ゲージ等非使用版) ・D中⇒ナイフ大*2⇒青IC⇒ナイフ大*7 ナイフ大*7までは少々難しい。ナイフ大*6ならそれなりに入る〜
3-8 対澪 通常青IC 5400くらい。
この空中ダッシュが最近スランプで、これ撮るのに苦労しますた(^_^; 下小⇒下中⇒立ち大⇒小主⇒青IC⇒ J中⇒空中D⇒J中⇒J前大⇒ 近立ち中⇒J大⇒空中D⇒J小⇒J中⇒ 近立ち中⇒エリアル
まぁ、この構成は安くてこんなもんです。 本来なら、 J中⇒空中D⇒J中⇒J前大⇒ の部分を J前大⇒空中D⇒J中⇒J前大⇒
そして、 近立ち中⇒J大⇒空中D⇒J小⇒J中⇒ を 近立ち中⇒J大⇒空中D⇒J中⇒J前大⇒ にしたら良いのかもしれませんが〜
J大後の空中D攻撃がJ小J中しか繋がらないと言う 訳の分からないスランプ中でして(悩 どうにかならんのか・・・(^_^;
あー、あと、D中⇒ナイフ大は、以前より暴発しなくなりました。 樽のコマンド変更によるものかな・・・。 ただ、こんなん本当に画面端でしか使えず。
|